no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

パッセン自転車部2017年走り納め ~修善寺→西伊豆スカイライン→伊東~

走り納めといっても、ぽんさんぼんぞさんとちゃんと走るのは、南房総ステーションライド2017っていうイベント以来なので、実質初の部活ライドかつ2017走り納めの部活ライドとなったわけです。

 

ということで行ってきました、初のヒルクライム・・・。

 

いやぁ。キツかった・・・。

楽しかったけども。キツかったぁ・・・。

 

 

f:id:chief-chief:20171228152138j:plain

 

 

 

ぽんさんに当初引いてもらったルートは、

修善寺西伊豆スカイライン→伊東→熱海

だったんですが。。。

 

ちと所長さんの走力と体力では、

伊東→熱海が時間的、道路状況的、体力的に厳しい!

ということになりまして、伊東から熱海へは輪行ということになりました。

 

 

リザルトとしては、ウチのLEZYNE Super GPS君によると、

計測時間:05:54:42
タイマー時間:03:39:26
距離:58.78km
平均スピード:16.07km/h
登り獲得標高:1,396m
消費カロリー:1,635kcal

ということでした!

 

なんかGarminのリザルトと比較すると、

走行距離は93%ほど短く

獲得標高は106%ほど多く

なってるんですよねー。

 

これくらいなら誤差と言ってもいいのかなー?

でも一割近くずれるのは誤差じゃないよなー。

 

( LEZYNE GPS Rootからタグの書き出しなんて出来るのか・・・。)

 

 

 

経過も何となく書き残したいけど、やっぱブログに記録を書くならば、写真か動画を走りながら記録してないと文字に起こす方がきびしいやね・・・^^;

 

ましてや初のヒルクラですよ。

必死だから笑

 

 

まぁ、軽く日記程度に記録を←

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

品川駅5:29出発

 

はやい。

 

熱海着

 

巻きで帰り用の私服の詰まったリュックを駅のロッカーにぶち込む。

 

 

ぼんぞ

「所長さんそのサドルバック付けて上るんですか?」

 

所長

「うん。」

 

ぼんぞ

「大丈夫すか!笑

 まぁ、トレーニングと言うことで。。」

 

ぽんひで

「あ!

 シューズカバー忘れた・・・。」

 

 

いや、初の冬だし、初のヒルクライムやし、装備まったくわからんよね!

 

 

いつもだとパンク修理の装備はツールケースにつめてボトルケージに刺してるけど、今回のルートは本当に補給場所が無いって話だったので、TOPEAKのバックローダー(6リットル)にその辺詰め込んで、ボトルケージをドリンク用に。

 

で、あと何詰め込んでたかな・・・。

 

真冬用グローブ(reric フォボスハイベントブロックグローブ)

ロングフィンガーグローブ(HIRZL GRIPPP TOUR FULL 2.0)

インナーグローブ(Mont-bell ジオラインインナーグローブ)

真冬用キャップ(reric コマ サーモキャップ)

ネックウォーマー(Kapelmuur)

ウィンドブレーカー(PISSEI BUFERA PLUS JACKET)

シューズカバー(Kapelmuurの薄い方のやつ)

補給食

 

くらいだったかな。

移動中はパンパンだったけど、走り始めたらほとんど装備するもんばっかりだから、結局、あんな大きなサドルバックじゃなくてもよかった^^;

 

ウェア類もこの日に向けて結構そろえたよね。

寒さにビビッて←

 

インナーはジオラインのMW

その上にジオライン腹巻

KAPELMUURのレーシングサーモジャケット

タイツはサイトウインポートのウインドブレーク

タイツの上にいつもの短パン

 

レーシングサーモジャケットが防風性全くないので、ちょっと心配ではあったけど、上ってる最中はこれくらいがちょうど良かった。

下りでもウインドブレーカーで風を防げば全然問題なかった。

 

 

熱海から三島へ

 

三島から修善寺

 

 

8:40頃修善寺到着して輪行解除

 

 

 

 

このルートは大抵の場合、函南からスタートするらしい。

けども函南から修善寺までがあまり楽しくないらしいので修善寺スタート。

 

 

ぼんぞ

「アップ無しでいきなり上り始めるのが心配ですね。」

 

 

とか何とか言いつつ、おにぎり二個食って、補給食と水分確保してスタート。

 

 

 

予告どおりいきなりの坂

 

5%くらいの坂ならなんとかなると思えるけど・・・。

8%になっただけでもう異次元。

 

最初のポイント「修善寺虹の郷」まで4.5km。

200mUPそこそこなんですが、ときおり10%を超える箇所も・・・。

 

この区間はひたすら上ってるって感じだし、しんどいし、始まったばっかりだし、初めて山に向ってるし、もう既に心折れそう←

 

なんとか最初のポイント虹の郷(休園中)到着。

 

ぽんひで

「フランクフルトが余計だった・・・。

 わき腹痛ぇ。」

 

 

10分ほど休憩。

冬用グローブ、ネックウォーマーを脱ぎ捨て再始動。

腹巻もちょっと息苦しかったから脱ごうかと思ったけど、ぼんぞさんに止められて、結果これは脱がずが大正解だった。

 

 

所長

「(ん?ビンディングはまらない?)

 あー!倒れるー!」

 

ぼんぞ

「しょちょーさーん!!!」

 

 

 

ぼんぞ

「大丈夫ですか!?所長さん!笑」

 

所長

「見事に立ちゴケしてしまった。。。」

 

ぼんぞ

「いや。今のは落車です。」

 

 

初のヒルクライムなのに、この日ビンディングシューズデビューというね笑

GIRO EMPIRE E70 W KNITのリリース情報を見て、これは買うしかない!といよいよ重い腰をよっこらしょしてビンディングシューズ導入に踏み切ったわけです。

 

これカッコいい。(シューズカバーしてるから見えないけど)

そして他の三つ穴のビンディングシューズの中では低価格。

もりちゃんのランニングシューズもニット(Ultra Boost)やし←

 

で、初めてコケました笑

いやービンディング怖い←

 

 

山登り再開

 

ぽんひで

「お。目的地が見えてるぞ。」

 

所長

「え?アホなの?」

 

 

いや、っていうか、正直、あそこまでほんとに上るのか?

いやいや、登れんのか?と笑

 

 

次のポイントは6km先、標高差350mの達磨山レストハウス

 

・・・、やけど、そんないっぺんに登れる訳無い←

 

ぽんひで

「な。

 1キロごとに休憩するって言っただろ。」

 

そのとおりでした・・・。

 

まだ10分くらいしか走ってないのに、伊豆国際カントリークラブ入り口で停車←

 

寒さに加えて、初ヒルクライム&初ビンディングの緊張感。

すでに足に違和感ががが・・・。

 

普段から足が攣りやすいタイプの人間なので、サプリでビタミン等々の補給と塩味の強いものちゃんと食っておいたんですけどね・・・。

 

ということで、早速ですが、芍薬甘草湯をぶち込む←

 

まずいんですけどね。

異常なくらいの即効性で効果がでるんですよね。

ここから最後までもう足が攣りそうになることはありませんでした!

 

 

達磨山キャンプ場でまた停車。

もうすでに足が上がんない・・・。

自転車から降りようにもサドル跨げないwww

 

所長

「あれ?カメラ壊れたかも・・・。」

 

ひさびさに出動したRX100(初代)のレンズが出なくなっちゃいましたwww

そういえばさっきこけた時、カメラ側に倒れたわwww

撮った写真5枚くらい←

 

PASSPO☆現場に通い始めて買った中古のRX100。

もりちゃんとの思い出も数知れず。

 

こんなところでぶっ壊してしまうとは夢にも思ってなかったぞ笑

 

 

 

 

まだまだ続く坂道。。。

14%くらいの坂もあったかな。。。

一番軽いギアなのに回らない。。。

辛抱たまらず立って踏んでも辛い。。。

踏んでもダメなら引いてみる。。。とちょっと楽になった!

 

 

所長

「・・・。」

 

ぼんぞ

「所長さん!元気ですか!」

 

所長

「・・・。」

 

ぽんひで

「無になってるな。」

 

 

てか、もう、喋ると心臓がパンクしそうで。。

耳までカバーしてる冬用のキャップなので、もう中でドックンドックンすんげー速い心音が響いてくるし。

 

やっぱり心拍計いるな。。。

ある程度心拍意識してコントロールしないと突然死ぬことになるぞこりゃ。

 

 

なんとか大休憩ポイントの達磨山レストハウスに到着。

前回ぽんさんぼんぞさんが来た時は休業だったらしいけど、今日はやってた!

 

 

いやー!いい眺めだ!

天気もいいし、風も無い!最高だ!

 

 

 補給。

ちなみに達磨山はまだまだである。

 

 

 よくやるやつ。

でもやりなれてないから何かダサい←

 

45分ほどの大休憩からのリスタート。

 

ぼんぞ

「時間的にちょっと厳しいかもですね。」

 

ぽんひで

「平地と下りで巻かないとやばいぞ。」

 

 ひー。がんばります。

 

 

 

戸田峠!

 

 

ここからいよいよ本日のメインイベント西伊豆スカイライン突入!

 

西伊豆スカイライン周辺は駿河湾から吹き上げる強い風で、景色はさながら森林限界

尾根に沿って走る道は絶景の連続。

 

 

だったけど、西伊豆スカイライン自体もなかなかの曲者。

しっかり達磨山まで登ってるー!

 

ぽんひで

「ここからの眺めがいいのよ。」

 

所長

「だめだ。

 止まれない。

 もう少し登ってる。。。」

 

 絶景おすすめポイントひとつスルー←

 

 

 

 

ぽんひで

「あのあたりが修善寺の町でしょ。」

 

 

あんなに登ってきたのか・・・。

 

ほんと馬鹿だな←

でも、すごい!

 

へるはうんどさんのブログにも書いてあったけど、自然体験の規模が今まで感じてたものと訳が違う。

確かに8万7000くらいはある←

 

 

でも西伊豆スカイラインはあっという間に終わってしまった。

それだけ走ってて気持ちよかったんだろうな。あっという間だ。

 

 

 

 

所長

おあー!」

 

ぼんぞ

「しょちょーさん!!!笑」

 

この写真撮った直後またコケた笑

 

 

 

標高約930m

ついに西伊豆スカイラインの一番高いところ到着!

 

 

ここからはお楽しみ(恐怖の)ダウンヒル。。。

ウィンドブレーカーと冬用グローブを装備して、一気に900mほど下る。

 

いやー下り怖いんですよね←

下りは外足荷重とか、後輪荷重とか、下ハン持てとか、コーナーの先見ろとか考えること多いし、スピードめっちゃ出るし、怖いし。

 

下ハンは握れないけど、このブログで書いてあることを意識したら、大分下りの苦手意識が減ったかもしれない。かもしれない。

 

chougenboubicycletours.blogspot.jp

 そういえば、下ってる最中いきなり後輪がすべるというか、グラっとする感触があったのはいったい何だったんだろうか・・・。

 

一回クイック緩めて締めなおしてからは症状がなくなったから、多分緩かったということなんだろうか・・・。

 

 

 

麓のセブンイレブンでちょっと休憩からの一路伊東へ。

 

 

この日一番車通りが多い麓の136号線を走る。

今日のここまでルートは本当に車通りが少なくて、路面状況も快適な道ばっかりだった分、この区間はなかなか辛かった。

道路工事の途中なのか細かい段差が多い上に車通りも多い。

 

 

そこから県道12号方面へ向い、なぜか住宅地ゾーンに突入。

2~4%の上りが5kmほど続く。

インナーに落とすわけにもいかない地味な上りが体力を削り・・・。

 

 

ぼんぞ

「ロードで山を走ってるとこういう静寂がいいんですよ!」

 

???

「メ゛~」

 

ぼんぞぽんひで所長

「!?

 

 ヤギだ!」

 

首輪とリードの付いた飼いヤギが静寂を劈いてました←

 

 

 

冷川峠区間に突入。

 

厳しいところで8~10%の坂。

路面状況も西伊豆とは違って結構荒れて、落ち葉も積み上がってる。

 

 

 

コーナーを曲がると

 

所長

「まだこんな登ってんのかよ!」

 

と言いたくなるような九十九折が目に入ってくる。。。

もう今にも立ちゴケしそうな時速8km・・・。

 

 

ぽんひで

「もう回りにこれ以上高いところないぞー。

 もうちょっとだー。」

 

ぼんぞ

「ちょっと先見てきます。

 

 (スイー)

 

 まだ登ってます!笑」

 

 

さすがに疲労からか、もう5%の坂でも上手く回せない。

厳しい。

 

 

 とツイートを試みるも、電波も届かない山に愚痴すら許してもらえない。

 

 

さすがに坂の途中でストップ。。

ちょっと長めの休憩。

軽く補給をするとちょっと楽になった。

もしかするとエネルギー切れだったのか・・・。

 

 

なんとか上りきった冷川峠・・・。

本当に厳しかった・・・。

ダウンヒルも荒れた路面はなかなか厳しいだったよ・・・。

 

 

 

ここまでの疲労状態とふらふら走ってる感じを見られて、

 

ぽんひで

「どうする?」

 

所長

「いや。

 今日はこれ以上頑張ると絶対迷惑かけるよ。

 伊東から輪行する。」

 

ということで予定のルートは走破できず。

DNF

 

 

 

 

 

(ガシャン)

 

 

 

体力的にはなんとかなりそうな気はしたんですけどね・・・。

なんというか疲労から集中力が落ちちゃってて。

それが一番怖い。

 

 

 予定とはちょっと違ったけど、無事熱海に帰還。

 

 

 

行きに詰めた荷物を回収し、日航亭大湯へ!

 

 

疲れた&冷えた体に温泉最高か!最高か!

 

そして一滴も水を飲まずに最高のコンディションで居酒屋ひさ花さんへ!

 

 

 

 

 

 

最高か。

 

居酒屋こだま号は失敗したけど、瞬殺で寝落ちw

気付いたら品川w

 

一泊してもうすこしゆっくりしたいところだけど、西伊豆スカイラインならなんとか日帰りでも十分楽しめるということだなー。

 

やっぱ遠征は最高だ!

で、あんだけ辛い辛い言ってたけど、書いてる今、自転車乗りたい不思議w

 

 

ぼんぞさんぽんさんにはペースあわせてもらったり、大分足引っ張ったけど一緒に走れて楽しかった!

 

来年もまた走りに行きましょー!

 

 

 

 

 

 

 

こむね

「なんか全身黒くてモジモジ君やん。」

 

 

これは至急改善しなくては・・・。