no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

PASSPO☆ててでるツアー2017→2018

PASSPO☆歌って踊って奏でるツアー2017→2018、通称ててでるツアーが順調に進行中ですが、僕のツアーはさいたま新都心で一足早くファイナルを迎えることになった。

 

まぁ、こんな事もあるなとは思うけども、初めてPASSPO☆のツアー参戦した関東近郊ツアーに次ぐ少なさになったなー。

 

八王子、厚木、埼玉の三箇所か。

てか、ファイナル行かないってのは初めてかもしれない。

 

何よりも優先される事案が発生てしまったので、後ろ髪を引かれるでもない。

 

  

とかなんとか言っておきながらなんですが、

ツアー後半戦って盛り上がるんですよね!←

 

 

PASSPO☆のツアーは往々にして尻上がりに調子を上げていって、セミファイナルでとんでもない仕上がりになって、ファイナルでしっかり完結するってパターン。

 

 

唐突だけども、今、PASSPO☆の運行上に、然したるストーリーは・・・。

ない。

 

これは悪口ではないので悪しからず。
(本当はあるのかもしれないが見えてないだけかもしれない)

 

悪口ではないなら、それは安定感なのだと言い換えようと思ったけども・・・。
それもやめとこう。
そう書きたいだけのような気もするし。
(これ色々書いてる最中にいろんなニュースが飛び込んで来まして…。よう書かんわ…。)

 

なんかネガティブ風な書き出しやな。

2018年早々…笑

 

 

いや、別にネガティブなことを書きたかったわけではなく。

 

 

それでもやっぱり、PASSPO☆のツアーはそのツアーなりの流れが大なり小なり乗っかってきて、最終的にはワーッと熱くなるようなファイナルがやってくるってのが本当にPASSPO☆らしいんですよね、って言いたかったわけで。

 

当然、当の本人であるクルーには、そのツアー毎の意気込みがきっとあるわけで、その気持ちが見え隠れする中で流れが出来てくると思ってる。

 

で、今進行中のててでるツアーは、ツアーの流れ(ってか楽しめるポイント?)と言う意味では結構シンプル(?)で、やっぱりPASSPO☆の成長がここに来てなお感じられるってところにあるんだろうなと。

 

もうアイドルとしてのキャリアは長い彼女たちだけども、BAND PASSPO☆なんてそりゃもうまだまだもがいてもがいてもがきまくってる。

 

そりゃもうねぎちゃんも、あんちゃんも、なおみさんも、なっちゃんも、ゆっきぃも、みおちゃんでさえだし、もちろんもりちゃんも。

 

もがいた結果の笑顔だったり涙だったり、そういう表情や感情を見せてくれる。

それは、もちろんストーリーでも、予定調和のものでなく。

 

んで、そこから2部のダンス体制があるってのもまたいいんですけどね。

コチラは分けて考えがちだけど、本人たちにすりゃどっちもPASSPO☆な訳で。

 

だから、今のPASSPO☆はBANDもダンスもどっちも良いんですよ。

これが見れるのは、ててでるツアーだけだからねー。

 

 

 

なーんか色々書いたけど笑

このててでるツアー終盤戦に参加できないのは残念ではあるけども、まぁ、こればっかりは仕方ない!

 

多分、ファイナルではこの先の展開についても何か発表があるんだろうけど、リリースなのか、9月22日の中野サンプラザに向けての展開になるのか、未来に向っての明るい話でつながっていって欲しいなぁ!と。

 

 

 

Cinnamon's Tokyoとはっちゃけ隊コラボ企画のときのもりちゃん

f:id:chief-chief:20180117123402j:plain

 (もりちゃんツイートから)

 

いやぁ。

この日のもりちゃんかわい過ぎでした…。

 

 

 

 ・・・・・・

 

 

 

ということで、

PASSPO☆ててでるツアーHeaven's Rockさいたま新都心 VJ-3行って来ましたー。

 

新都心は…

前回が青年も大志を抱けツアー、通称アンビシャスツアーの2017年8月ですか…。

 

今回一部は番号悪くて最後部の壁に張り付いて見てたんですが、Heaven's Rockってこんなだっけ?って首を捻りながら見てた←

二部は2列目だったけどその印象は変わらず。

 

んー?

前回は『君はちゃ』とかもあったから多分それどころではなかったのだろう←

 

 

とかいきなり内容とは関係ない話。

 

 

あ、一部は最後部の壁に張り付いて見てたんですよ←

久しぶりにめちゃくちゃ落ち着いた環境でバンドが見れたような気がする。

 

正月休み明けの割引はあるけど、全体的には良かったように思った。(えらそう)

なんだかんだ、苦手そうだった曲がどんどん板についてきてる感もあったし。

 

なおみさんねぎちゃんあんちゃんはどんどん楽しい感が出てるし、みおちゃんは勢いより丁寧にって感じ。

なっちゃんはかわいい。

ゆっきぃは緊張感ある←

 

そ言えば、ゆっきぃ時事トーーークでめっちゃ怒ってたな…^^;

 

 

もりちゃんは、『Perfect Sky』の曲フリMCで、

 

もりちゃん

「2017年はとても悔しい思いをした一年でした。

 

と。

 

ちょっと、正直、”悔しい”は驚いた。

 

ボーカルとして悔しい思いをしたって内容だったんだけど、出来事に対しても、それに直面してる自分自身にも「なにくそー」となるだろうから、やっぱり「悔しい」なんだろうな、と。

 

まぁ、そりゃあ、僕らが見てるのは、単なる一面や一瞬でしかないからなぁ。

いろんな思いが日々あるんだろうけど、そんなこと微塵も感じさせず、元気にまっすぐ頑張ってるもりちゃんはやっぱりエライ。

 

もちろん他のクルーも、そうやって頑張ってるアイドルさんみんなエライ。

 

 

いろんな事があるだろうけども、こともりちゃんの歌に関しては、何度でも言うけど、もりちゃんの歌は誰がなんと言おうと最高なのだ。

最高の最高に光る瞬間があるのだ。

去年の生誕後のブログでも同じ様なこと書いてるけども…。

 

もりちゃんの歌は優しくて、強くて、トンガッてて、丸くて、とてもまっすぐ。

え?こんなに可愛い声出す?って時もあれば。

魂削って歌ってんな・・・って思う時もある。

 

もりちゃんの歌には表情も感情も有り過ぎな程ある。

もりちゃんの歌は人の心に届く歌。響く歌。沢山の心を揺らしてきた歌。

 

そんなチカラがもりちゃんの歌にはある。そう思ってる。

だからもっともっと自分の歌を信じてあげておくれ。

 

信じてるからこそ悔しいんだろうけども。

 

とは言え、まだまだ良くなる。良くなれる。

もっともっともりちゃんらしく歌えると俺は信じてますよ!

 

 

もりちゃん

「あたし達もみんなで話し合ったりするけど、

 みおちゃんとかなおみさんは言葉でちゃんと伝えてくれるんですよ。

 

 そういう言葉は支えになる。

 

 だから、もりもちゃんと言葉で伝えていきたいなって。

 言葉で伝えることで、みんなの支えになれるようになりたいと思います。

 

 そして、言葉や歌でパッセンやみんなのことを、

 勇気付けられるように、

 背中を押せるように、

 なれたらなと思います。」

(ちゃんと覚えてないからかなりだいたいな感じですけど…。) 

 

と。

 

 

 そんな気持ちを述べてから『Perfect Sky』はズルいよね←

 

BAND PASSPO☆での『Perfect Sky』は結構久しぶりだったのかな? 

 

やっぱり『Perfect Sky』はいい曲だし、個人的にも沢山思い出がある。

池袋のBAND PASSPO☆初披露も、2014年のもり生誕の黄色に染まった会場も、2016年のソロコーナーで歌ってたもりちゃんの優しい歌も、所沢の『Perfect Sky』も。

 

いろーんな景色を思い出すとやっぱりジンワリくるよねぇ。

もう年だなぁ←

 

 

『Perfect Sky』は大事な曲かもしれないけど、大事な曲はあんまり聞けないから価値が高まることなんて全然ないので、もうすこし本当に大切にしてあげてもいいんじゃないかな?

 

なーんてな。

 

そんなこと言ってたらセトリ決まらんけどね^^;

 

 

 一部のトピックといえばあとは『WING』か。

初披露ということもあって、ちょっと置きにいったかな?

テンポはそんなに速くないのにドライブ感も必要だし、重さも必要だし、難しい曲だよなぁ、と改めて。ともすれば単調にもなっちゃう曲だしね。

 

まだまだこれからだ!

あ!なおみさんのブレイク明けのリフかっこよかったよ! 

 

 

あ、あぁ。

アンコールすんませんでした←

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

二部は、いやー、最高でしたねぇ。

思う存分コールさせてもらえたし、こりゃ一足先にファイナルできたな、と←

 

いや、でも、結構攻めたセトリでほんとに楽しかった!

 

 

『Music Navigation』はやっぱりどこにあっても最高で。

一発目のもりコールは本当に最高に最高に好きなんですよね!

もりちゃんがコールしてるオタク見ながらニヤってして歌ってるの最高に好き!

 

年を跨いで、曲が変わったアコースティックコーナーは、「くちゃLove」と「Growing up」でしたねー。

 

これ両方良かった!

 

あんちゃんねぎちゃんゆっきぃ、っていうトリオも声質的に面白かったし、もりちゃんみおちゃんなおみさんなちゅのカルテットも悪くなかった。

いや、悪くなかったってか、とても良かった。

 

あんちゃんねぎちゃんって強い歌持ってるとこにゆっきぃが入ってたんだけど、ゆっきぃが結構効いてた、ってか「くちゃLove」みたいな曲がよく似合ってるな、と。

 

「GU」は難しい曲やねぇ、と。

みおちゃんが頑張って歌ってる姿(かわいい)がとても印象的な一曲だったかな。

MCでも言ってたけど、なおみさんなっちゃんも普段「GU」歌って無いから、そのあたりも新鮮でよかった。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

特典会は、個人的ファイナルということもあって、ちょっと多めに。

まぁ、たいした話はしてないけど笑

 

とにかく、健康第一だぞ、と。風邪ひかないように、なっちゃんの謎風邪もらわないように、ツアー楽しく走りきってくれよな、と。

 

うむ。

名古屋、神戸、渋谷、楽しんできておくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うむ。

書きたいことがピンポイントだったから、ちょっと強引なブログであった←