no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

PASSPO☆解散しちゃうってよ(宇都宮の話も少し)

そう。

そこそこ長いこと時間をともにしてきたPASSPO☆さんが解散を発表した。

そこそこ長いことってサラっと書いたが、2013年12月ごろからのお付き合いなので、ざっくり4年半くらいか。

 

 

 

2018年5月18日18:00の出来事。

 

 

PASSPO☆に関しての大切なお知らせ」

 

 

まぁ、こんなタイトル嫌な予感しかしない。

 

 

仕事がクソほどトラブってる上に、翌日からAACR2018を走りに行く予定だったので、精神的にいっぱいいっぱいだったところにコレだ。

 

 

そんな精神状態だったからか、逆にまっすぐすんなり受け止めてしまった。

 

 

いざ直面したら、もっと狼狽するだろうと思ってたけど。

案外そうでもなかった。

 

 

思うことは当然色々あったけど、仕事のおかげで解散に関することでツイートも出来なかったし、タイムラインもろくに追えなかったのがそうさせたのかもしれない。

 

 

 ただ、解散することが決まったツアーの初日、5月20日の柏を干すことが本当によいのかどうか、迷いはあった。

 

結果的には、よかった。(長野めちゃ美しかったし。)

 

行ったら、あの初日には、絶対に耐えられなかったと思う。
色んな意味で俺には耐えられる内容ではなかっただろう。

 

まぁ、あそこで時間が置けたからこそ、
今、割と静かな気持ちでPASSPO☆と接することが出来てるように思う。
こんな感じで何か書いてみるかなって気になってると思う。

 

 

当然、何ともないわけはない。

何ともあるに決まってる!

何ともないわけあるかいや!!笑

 

 

どっかではきっとボロ泣きすると思う。

一回くらいはドバっと泣かせて欲しいんだよ。

もりちゃん頼むよ。

 

 

ということで、彼女たちにとって最後のツアーが柏で始まり、僕にとっても最後のツアー、PASSPO☆歌って踊って奏でる対バンツアー、ててでる対バンツアーが一足遅れで宇都宮から始まったというわけです。

 

 

・・・・・・

 

 

とか何とか書き出してみましたがー。

レポではなく日記です。

 

レポートなんざぁもうプロのレポート読んでちょ。

 

PASSPO☆「歌って踊って奏でる対バンツアー~Road to 中野サンプラザ~」@柏PALOOZA | TRANSMISSIONet-トランスミッショネット-

PASSPO☆「歌って踊って奏でる対バンツアー~Road to 中野サンプラザ~」@HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 | TRANSMISSIONet-トランスミッショネット-

 

 

宇都宮1部はサイダーガールさんとの対バン形式。

 

サイダーガールさんはもちろん予習もしておりましたが、実際聞いてみても、Yurinさんの声がとても好みな感じで、曲はとても心地よい。

 

跳ねながら楽しめたら、3倍くらい楽しかったかも笑

 

「パレット」も「メランコリー」も良かった。

あと、マネージャーさんのドラムが凄すぎて。

 

「約束」って新曲の前にYurinさんは『約束』って言葉について話していたけど、『約束』と言うのは難しいものだと、『約束』は守れなくてもその言葉には嘘はない、と。

 

意識されてたかどうかはわからないけど、そういうことなんだよな、と。
まぁ、ちょっとしんみりするよね←

 

 

ほんでもって、解散発表後に初めてみた目の前で動くもりちゃんは「メランコリー」をニコニコ顔で踊ってるアイドルそのもののもりちゃんでした。

 

 

で、一部のBAND PASSPO☆は、なんだっけな。

「POCK☆STAR」が凄まじかった笑

二曲目だっけ?もうそれも覚えてないわ。

 肋骨もげるかと思った←

 

 

しかし、BANDも落ち着いてきたのになー、なんて思ったりはするよね。

あんちゃんクリアシェルのスネアになって音も抜けが良くなってたけど、いよいよ買ったんかな?

なおみさんもアームなんて使っちゃって!からの「WING」とかリフめっちゃかっこよく弾けるようになってんのよね。

 

そうやって良くなっていくの見るのはBAND PASSPO☆の楽しみだった。

 

まあ、まだ、これからも良くなる。

最後の最後まで良くなるって思ってるよ。

 

 

 

 

なんか、ついつい過去形使うな。。

 

 

 

 

一部の特典会は全握。

 

「何話すかなー。。。」

 

って感じで、たぶんクルーの方は、俺が発表後に初めてだなんてこと全然思ってもないだろうから、いつもの感じでくるかなー?って思って、

「まぁ、流れでいっか」←

なんて思ってたんですよねぇ。

 

もりちゃん
「ご飯食べれなかったらしいじゃん。
 
大丈夫?」

 

所長
「いや。ちょっと忙しくてなー。」

 

途中飛ばして

 

ねぎちゃん
「ご飯食べられなかったんだって!?
 もう大丈夫なの?」

 

所長
「お、おう。」

 

みたいな。

 

あれー?この流れはもしかしてー?

と思ったら、発表当日に、胃があんま食べ物受け付けないだけどーwって嫁に言ったの柏でバラされてました←

 

いや、実際、仕事も色々あったし、この発表もあったしで、夜の仕事に向けてラーメンでも食うかー!って気合入ってたし腹減ってたのに、半分くらいで腹いっぱい笑

 

まぁ、まだそんなかわいい所もあるらしいですわ←

 

 

・・・・・・

 

 

で、二部は、こういうセトリで来たか・・・、と。

 

 

正直、爆発できるでもないけど、嫌いじゃないって感じだった。

「おねがい」や「向日葵」は手向けであっただろうし、「Street Fighter」もこうやって見るとカッコいいとこ色々あるなぁとか、「Wish」はオタク越しになっちゃんを見たい、「Beast」もホント大好きな曲だし、「Shiny Road」聞いても思い出すものあるし、何気に「プリライ」と「GU」かよ。

色々と感じ、考えるセトリであったが、感情が爆発するものではなかった。

 

 

最後の曲がが来るまでは。

 

あさひちゃんと二部始まる前も、最後の曲とか言い出した時も、ちらちら「Music Navigationあるかな?あるかな?」とか言ってたけど、正直なところ、もう無いんだろうなと思ってた。

 

ツアー初日はいなかったけど、セトリで無かったことは確認して。

はぁ。なるほどな。。。と。


(と言いつつも、ツアー初日の後、6/3のGIG TAKAHASHIでは歌ってるから、実際封印したのはこの6/3の対バン後、ということになるのだが・・・。まぁ、細かいことはおいとこう。)
これまちがいでした!笑

 

ある程度覚悟は決めてたけど、もりちゃんが、

 

「この曲は封印するつもりだった」

「今のPASSPO☆には重すぎる」 (「YOU」は歌えるくせに!←)

「でもみんなパッセンは聞きたいだろう」

 

と述べてステージ真ん中へ。

 

 

もうコレだけでフライトは最高のフライトになる。

とあるパッセンさんの言葉を借りると、Music Navigationで終わるPASSPO☆のセトリは間違いない、その通りだ。

 

 

 

 

二部の特典会では、ひさびさにねぎちゃんとチェキ撮ってみた。
大雪の写真集発売イベント以来。

いよいよねぎちゃんと対峙しても緊張しない感じになったんだよ笑

俺が緊張する緊張する言うからか、いつからかねぎちゃんが俺を茶化す(?)感じの対応に変わってったんだよなぁ。

もちろん全然嫌ではなくて、あいぽんいいヤツだなって。
同時に、PASSPO☆クルーで最も危ないヤツは根岸愛だなって笑←
そんな一面も見せてもらって、とてもあいぽんと話すの楽しいでしたよ。

もっかいどっかで行かなきゃだなー。

 

もりちゃんとはチェキ撮ってサインもらう。
「Music Navigation」の封印をすぐ解いてくれてありがとう、と笑

 

あとは数回握手して話した。

 

「一部で飯食えなかった話したのってそういうことだったのねー。まぁ、実際食えなかったんだけど。」みたいな話してたら、

もりちゃん
「そうだよね。ショックだよね。
 ごめんね。」


なんて言うもんだから、(中間管理職的な)脊髄反射

「いや。全然問題ない。」

なんて言っちゃって

もりちゃん
「なんだよ!全然ショック受けてねーじゃねーか!」


なんて二人で爆笑できたのは良い初日でした^^
問題なくは無いけど、ごめんねじゃないから問題無いんだよ!

そのうち、ちょっとくらい真面目な話もするかもしれないけど。
今はこれでいい。 

 

さぁ、悔いのないツアーをお互い走り切ろう。