no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

PASSPO☆ててでる対バンツアー東京キネマ倶楽部

この対バンがこんなに泣かせてくれるとは。
そんな予定はしておりませんでした。。

 


ま、だから泣けたんですかね。。。

 

 

ててでる対バンツアー東京キネマ倶楽部は、1部はこのツアーで始めてのアイドル対バンで、2部がバンドワンマンという形式で行われた。

 

対バン相手は、ベイビーレイズJAPAN東京女子流、スターティングアクトにライブ中にあんちゃんが「正直絡みはありません!」と茶化していたロッカジャポニカ

 

 

ベイビーレイズJAPAN東京女子流はアイドルとしてはPASSPO☆と戦友と呼べるくらいのキャリアのグループだけど、一方でPASSPO☆をお姉ちゃんのように慕ってくれていたグループ。

 

対バン予定が出た時は、きっとこういう形の対バンになる予定ではなかったんだろうけども、こういう形での対バンになってしまった。

 

こういう形にはなってしまったけども、僕自身としては、ベビレちゃんや女子流ちゃんのライブをまじまじと見て感じる機会は今までなかったし、多分これからもない。(一度くらい今日のお礼を言いに行きたいとは思ってるけど。)

そういう意味で、(なんか流れが変だけど)楽しみであったのは間違いない。

 

f:id:chief-chief:20180618123918j:image
(画像はベビレの愛夏ちゃんツイートから)

 

 

・・・・・・

 

 

ということで、対バンだったわけなんですが、スターティングアクトのロッカジャポニカベイビーレイズJAPN、東京女子流、コラボステージ、PASSPO☆という順で。

 

各グループのセトリはムスカさんツイートを見てちょ。
(懐かしいから敢えてのムスカさん呼び笑)

 

 

 

 

まずは、ロッカジャポニカ

 

うーん。完全に初見なので初見なりのコメントだけ。
まず、スタダだという事も知らなかったわけなんですが←

 

まー、キビキビ動くし爽やかだし若いし。

無垢と言いますか、ガムシャラと言いますか、まっすぐと言いますか、一生懸命と言いますか、見ててそういう感覚しか出てこないんですよね。もちろん、いい意味で。

あ、楽しそうにやってるなーってのもありました!

 

まぁ、他意はなく純粋に書くんですが、指の先から髪の毛一本まで全神経使ってんな、ってのは見てるほうには痛いほど伝わるわけで、緊張感も含めて一生懸命楽しんで頑張ってるなーって感じ。
やっぱりステージでのそういう姿が大事なんだよなぁ、と。

 

という具合で、曲については全く触れてませんが、まー清清しいほどのステージングでとても良かったです^^

 

 

 

 

次に登場したのはベイビーレイズJAPAN
当初の対戦相手には入っておらず、追加で発表された対戦相手。

 

ベビレちゃんはさすがの僕でも曲もそれなりに知っているし、PASSPO☆さんとの関係性もちらちら見えてたし、もりちゃんなおすけが仲良しってのも知ってるし、何より林愛夏の歌はとても好きです。

 

とは言え、積極的に行くでもなく、どっかのフェスでくらいしか見たことはなく。
それこそ、2017年のTIFでは多分見てない気がするから、結構ぶり。

 

ベビレちゃんが出るとなると、やっぱり「夜明けBrand New Days」が聴きたい。
対バンだからさすがに持ってこないか?とか色々思うがとにかく聴きたかった。

 

で、このセトリをぶつけてきたわけです。
セトリは、なおすけこと高見奈央さんが考えてくれたとのこと。

 

まぁ、曲知ってるって言って、結局このセトリで知ってたの「夜明け」だけじゃんって話なんですが、そんなそんな。

 

最高すぎるほど最高でしたね。。

 

アンチヒーロー」も「シンデレラじゃいられない」も「夜明けBrand New Days」も「FOREVER MY FRIEND」も全部PASSPO☆にぶつけて来てましたもんね。

 

(このセトリぶつけてくるなんてPASSPO☆の人は知らないからそんなこと言っても詮無いんですが、なぜぶつけ返すようなセットにならなかったのか・・・。まぁお迎えする側だし仕方ないか。)

 

久々に見たベビレちゃんは、傳ちゃんがめちゃんこ大人の美人さんになってる(もともと美人さん)し、りこぴんってこんなパワフルなかんじだっけ?とか、りおとんがちょっと踊れるようになっとるやんけ、とかとか、かつて見たこの子達とはもう全然違うんだなーって。

物理的にも成長してるし、きっと内側も充実して成長してるんだろうなぁ。
やっぱりベビレちゃん強い。

 

 

ほんでもって、あのぼわっと外に逃げていくようなキネマの音響で、あれほどマイクに乗るのかっていう愛夏ちゃんの声と力のある歌。
あの声とあの歌で「夜明け」歌うんだからずるい。
最高の最高に決まってる。
もちろん最高の最高だった。
このタイミング、この環境で「夜明け」を聞くことができて幸せだったなぁ。

 

 

そして、最後「FOREVER MY FRIEND」でなおすけの放った

PASSPO☆が大好きだー!!!」

で、不覚にも、もう涙が止まらなかった。

 

高見さんの気持ちがジンジン伝わってきて、もう。ね。

 

 

本当にどうしても素直に泣けなかった、感情をピークに持っていけなかったこのツアーで、ベイビーレイズJAPANを通して見るPASSPO☆には堪えられなかった。

 

ベビレちゃんにとっても、僕にとってもPASSPO☆は最高なのだ。

 

ベビレちゃんには感謝しかない。
ありがとう。

 

 

 

そしてそして、東京女子流

 

まぁ、何度か書いた話ですが、指祭りからドルオタ人生始まっているので、あのイベントに出てたアイドルさんを見ると、やっぱり何か来るものあるわけです。

 

女子流ちゃんたちも大人になったなぁ、なんつて。
全然知らんくせに言ってみる。


全員20歳越えしたんだよね。
まわりで、「ひーちゃんがハタチとは・・・。」なんて声もでてましたが。

 

ライブはやっぱりよく踊るし、よく歌う。
そのままやけど、まー、本当、スタイリッシュ。

 

あ、そういえば、新井ひとみさんの歌がとても印象深かったなぁ。

一人で歌ってよし。
みゆちゃんゆりちゃんめいてぃ、どのメンバーとユニゾンしてもよし。
声の調和というか、綺麗に馴染む歌声だなぁ、と。
そういう風にコントロールしてるのかもしれないと思うと尚更スゴイ。

あと、かわいい←

 

女子流ちゃんたちが『振り切った曲』と紹介していたように記憶してるけど、ニューシングルのカップリング「キスひとつで」は、歌、ダンスともにとても良かったんですが、あれ曲だけでもめちゃくちゃカッコいい気がしたな。

 

 

で、PASSPO☆の前に、百戦錬磨コラボということで、各グループの強い曲をメンバーまぜこぜでやると。
ロッカジャポニカちゃんはキネマの踊り場で見学。

 

「おんなじキモチ」が聴けたのが良かったな^^

 

 

からの、PASSPO☆さん登場。
今日も「Music Navigation」が最高だった。
これで十分。

 

 

で、一部は終わるわけなんですが、一部はアンコールはなし。
まぁ、もともと予定にあったかどうかもわからんけどね。

 

この日は一部も二部も開演がめちゃ押したんですよね。
キネマ倶楽部でSold outなのに30分で入場は無理よ笑
結果、ロッカジャポニカちゃんのスターティングアクトが開演予定時刻から40分押しというなかなかの押しっぷりだったからねぇ。

 

「こういうところでも昔のPASSPO☆を思い出させる作戦か・・・。」
とか言ってたの誰だっけな?笑

 

 

PASSPO☆終わって、全員集合。


クルーは、

「これから解散までもフェスとかで合うこともあるけどー」

みたいな話をしていましたが、もりちゃんの隣にいた女子流の山邊さんが泣いちゃって、もりちゃんに「ご飯行こうね」なんて慰められちゃったり。

 

ベビレの傳ちゃんは、なんかもう頑張って泣くの我慢してたり。

 

PASSPO☆愛されてたんだなぁ、と。

 

 

そんなこんなで一部は終了。
なんか、なんて書いていいか分からんくなってるけど。

本当にいい対バンだったんですよ。
それは間違いない。


一部終わりの全体握手が超高速だったのも間違いない←

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

で、二部はバンド体制でのワンマン。
このツアーでははじめての体制。

 

もりちゃん
「バンドワンマンは
 こことあと大阪しかありません。

 バンドワンマンの方だけで聴ける曲も用意してるので。」

 

ということらしい。

 

バンドの方はセトリとかも公開してないので、サラっと。。

 

 

この日は「Perfect Sky」の衣装だった。

その姿で「Perfect Sky」
「Perfect Sky」ってだけで色々思うことはあるけど、BANDの「Perfect Sky」って色々思い出しちゃいますよ。やっぱり。

あの頃とはもう色々違うけど。


「I」は日本青年館以来のバンド披露だったのかな?
この曲は本当にめちゃんこ難しいと思う。

一曲前の「Perfect Sky」と相まって昔の横さんのツイートをちょっと思い出しちゃうんですが、この日の「I」が彼女たちなりのパーフェクトな演奏だったとはお世辞にも言えないと思うけど、「I」という曲の全ての音を自分たちで作って、「I」を歌えるってこと、コレ自体がただならぬことだと思うんですよね。

 

自分の短いパッセン人生でも、この「Perfect Sky」から「I」から、何やらかんやら今の今に至るまで、彼女たちの戦いを見ることが出来た。

彼女たちは2009年からあっという間だっただろう。
僕は2014年からあっという間だった。

あっという間だったかもしれないけど、彼女たちが泣いて、笑って、色々考えて、成長してる姿を見れたことは本当に幸せだったな、と。

今、幸せ以外の感情が無いかと言えば、もちろん嘘。

でも、総じて幸せだったよ。(そう思って終わらせて欲しい)

 

そんな事、思ったり思わんかったりする昨日今日。
そんなとこで、こんな二曲並べてやるの絶対反則やろ!笑


ダクダクと泣いてたけど、コールだけは投げきらせてもらいました。

あと、も一回書くけど、この日泣けたのは多分ベビレちゃんのおかげ。
本当にありがとう。


PASSPO☆も最高だ。
PASSPO☆を慕ってくれたベビレちゃんも女子流ちゃんも最高だ。

 

最高のベビレと女子流ちゃんたちが慕っているんだから、PASSPO☆は最高に決まってる。

 

やっぱりPASSPO☆は最高の最高なのだ。

 

本当にいいフライト、いいライブだった。

ありがとう。

 

 

(おまけ)
 あ、あと意外といまのもりちゃんの髪とても好きなんですよね。

めっちゃいい女感出てる!

 

あ、もひとつ、久々につばちゃんとか、むったんとか、ちょーかんに会えたんだった。(ちょーかんの奥さんにも会えたな!)やっぱりどいつもこいつも会えると嬉しいよ!