no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

PASSPO☆ててでる対バンツアーHEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

PASSPO☆最後のツアーであるてて出る対バンツアー。
さいたま新都心で関東近郊のライブハウスはいよいよ最後。

 

この日関東はなんとか直撃を免れたものの台風12号で大雨。


台風直撃フライトと言えば、2014年カウントアップツアー中編の浜松窓枠以来。
あの日のフライトはなかなか異常事態で楽しかったんですよね←

思えば、あの台風のおかげもあって、今仲良くしてもらってるおたくの皆さんとわいわいできるようになったのかなーと思い出したり。
たぶん竜さんいはらさんとちゃんと話したのもこの時だったような。
おおたさんたくおくんと何の流れかさわやか行ってハンバーグ食ったし。


厳しいコンディションが予想される中、
この日はなっちゃんの27歳の生誕フライト。

午前中は時々晴れ間もあって、みんなと「これくらいの感じでいけたらなー」って話してたんですが、一部終わりから。。

なかなか厳しい天気でしたが、なっちゃんの生誕フライトも無事終了。
てか、大成功。よかった。

生誕はいつもいいんですけど、
本当にいい生誕だったなぁ。

 

f:id:chief-chief:20180730104835j:plain
(画像はPASSPO☆公式のツイートから)

 

 

どこのアイドルさんの生誕も素晴らしいんですけど、
PASSPO☆の生誕も本当に毎度毎度素晴らしいのですよ。

生誕フライトがこれで最後になってしまうのかと思うとね。
本当に寂しい。
これ素直な気持ちです。

 

 

・・・・・・

 

 

と言うわけで、HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3でフライトでした。
一部はバンドじゃないもん!さんとの対バン。

HEAVEN'S ROCKさいたま新都心は1部2部ともSOLD OUT。
SOLDのヘブンズロックと言えば、案の定ギュウギュウでしたね。。
後ろにいると逆圧縮で身動き取れなくなるんですよね笑

一部は真ん中くらいの比較的過ごしやすいところで、けんぞーまーとしとわいわいしながら観戦したなーってくらいかな。

まーとしが予習してきた知識を披露してくれた、バンもんの緑の熊本出身望月さんがかわいいかったなと。

 

で、あと改めてなんですが、
一部のアンコールやっちゃってすみませんでした。。

前の方の流れが全然確認できてなかったので申し訳ないです。
ってか空気でわかるっしょって話ですよ。
すんませんでした。

 

1部終了で外に出てみたら、、、
台風がそろそろ本気出してきて土砂降り。。。

 

 

・・・・・・

 

 

二部開始直前の雨は強く降ったり、軽くなったりの繰り返し。
生誕Tシャツに着替えて上半身だけはすっきりしたけど、ずぶ濡れの靴は乾くわけもなく二部に突入。


二部はなっちゃんの生誕フライト。

 

f:id:chief-chief:20180730113353j:image

 

当日のお手伝いだけしかできませんでしたが、、、っていうか、当日に少しでもかかわらせてもらえて本当にうれしいなって思うわけです。

PASSPO☆の生誕って(僕は他のアイドルの生誕はまったく知りませんが)、ほんとに自主企画の形でずーっとやってきてて、まぁもう10年近くもやってればバレバレですがサプライズの体でずーっとやってきてて、当然その色のおたくさんが中心になって企画進めて、当日は他色のおたくさんが周りを支えつつ運営されてるのが、初めて生誕に関われた時、素直に「これはすごいことだな」と。


ありがたいことに自分も2015年にもりちゃんの生誕を進めさせてもらうことができたんですが、企画を考えたり進めていくことって本当に大変なんですよね。。
特に自分はおたくらしい発想力がまったく無いので・・・。楽しかったけど・・・。


他の色のみなさんもその辺がわかってるし、その日の色のおたくに推しの生誕を全力で祝わせてあげたいってのがね。本当にいいんですよね。

 

で、サイリウム配ったりなんなりしてたんですが、2部は1部よりもギュウギュウだったのでは・・・。これは入れすぎでしょ笑


こんなにサイリウム配ったの久々だった笑
サイリウム配ってまーす」で酸欠になりそうなくらい←

配っても配っても終わらなくて、「サイリウム足りないぞー」って言ってたら、「サイリウム足りないの!?私たちの使って!」ってと関係者席から。すんません。。
ビーナスかなー?だとすると優しさが親子揃って深い…。

まあ、結局、俺が足元にサイリウム2袋ほど隠してたって怒られたって話もあったり笑
そんな中ムスカ登場でバシバシ叩くだけ叩いといた。

その2袋を最後列のけんぞーみっちーさんあかめさんに(黙って←)託して元の場所に。

何とか戻れたというか。。。
戻らせてもらえてありがとうございました。
本当にパンパンで厳しくて。。
サクちゃんが途中で「戻ってこーい」ってやってるのもわかってたんですけどね。。。本当になかなか切り上げどころが難しくて。。。

一瞬戻るの諦めかけてたけど、この日は戻れて本当によかった。



いよいよ2部スタートでセトリはこちら。



なちゅ27歳の生誕企画は去年に続いて出落ちのオレンジ一色
これ去年も良かったし今年もよかったなー!

去年はTシャツでオレンジ一色全員なちゅ推しにする企画で、今年はオレンジのはっちゃけサングラスでオレンジ一色

PASSPO☆テーイクオフ!』

で、クルーが顔上げた瞬間に上のサムネの画像の感じですからね。
そら笑うわw

「Mr.Wednesday」はなおみさん笑って歌えずだったし。
もう大成功でしょ笑

はっちゃけサングラスを配る企画は、伝説のなおみ推しスギちゃんさんがだーいぶ前のなおみさん生誕でやったことがあったんですよね。

竜さんは「夏空ダッシュのころのはっちゃけ水着隊のイメージでね」って言ってたけど、なおみさんもその時の事とか思い出しちゃって笑ってたんじゃないかな。


ねぎちゃん
「えー、いろいろとー、
 突っ込みたいところはあるんですが・・・。
 まずは自己紹介させてくださーい。



もりちゃん
なおみさん笑って歌えてなかったじゃん。」

なおみさん
「これこっちから見たらすごいからね笑」

 

 

「7's up」

 

もりちゃんのパートは、

もりちゃん
「なちゅの好きなところ言いまーす。


 話し聞いてくれるところー。」


だそうです笑


NASA」は今回の生誕曲でしたね!
真オレンジに染まるフロアは毎度良い。
オレンジは光が強いからね。

で、「サンキュバースディ」して「ヘブンズバーガー」して「ラブリフレイン」してっていうなちゅ生誕セクション。

「ラブリフレイン」のなちゅコール本当にいいんですよねぇ。。
生誕とか何とか関係なく泣けるんですよね。
ほんと好き。この曲大好き。


でもって、この日はレア曲コーナー無しではっちゃけ隊。
まー、楽しかったけど、正直、この日はレア曲だったんじゃないのー!?

フライトでやるはっちゃけ隊のアウェイ感(笑)すご過ぎて久々にはっちゃけ隊で心折れそうになったわ←
結果、燃焼感と消耗感はあったけど燃え尽きはできんかったな。。

これでは終われない・・・。
まだ終われないぞはっちゃけ隊。。。



で、ここから一気に加速。

みおちゃん
「怪我しない!怪我しない!怪我しない!
 おけー。すてっぺんごー。」

「WANTED!!」「FAKE」ときて
久々にダンスVerの「Party like a rockstar」

 


で、「YOU」。。
「YOU」ってサビでクルーとおたくが指を差しあって、クルーとクルーおたくとおたくが指を差しあう振りなんですよね。

「YOU」がこの世に放たれてからこの振りが好きで好きで。
僕が知ってるPASSPO☆PASSPO☆らしさはコレでした。

もういつからかわからないけど、絵美ちゃんあさひちゃんこむねの四人で行動することは多くて、この日も四人で見てた。

いつも通りだし、このツアーでも何度もあったんですけどね。
なんでかわからないけど、感極まるとはまさにこのことで。
絵美ちゃんがくるっとこっち向いた瞬間に、四人でダクダクと泣いてしまって。

別に関東近郊が最後だからとか、最後っぽいことまったく意識してなかったんですけどね。。

なんか、なっちゃんの生誕ってのもあって気持ちが昂ってたのか、大雨みんなで肩寄せ合って凌いだせいなのか、なんなのかね。

でも、記憶に残る出来事ってのは環境がそうさせるんですよね。
もちろん気持ちがあってのことなんだけど。

 

そのまま「バチェロレッテ」で終わるのかなと思ったら、ここでなおみさんのロングMCでしたねぇ。まぁ、そりゃ今日はなおみさんですよね。

 

そんな なおみさんは、

PASSPO☆のみんなは私と違うものを持っていて、
お互いにお互いを高め合うそういう存在だと思う。

PASSPO☆を通じて出会えたものは全部すばらしい。
PASSPO☆が解散しても私たちの関係も変わらないように、
パッセンも今と変わらずいてほしい。
PASSPO☆を通じで出会えたみんなで仲良くいてほしい。

そんな話をしていた。


 

そんな話から「Dear my friends」とかズルイ。

 

 

アンコールのなつみコール竜さんまさるさん
生誕企画お疲れ様でした。

竜さんの声が上ずってる気がして「泣いてんのかな?」って心配してました←

 

なちゅ
「お前ら「なつみ」ってなんだよー。
 何で呼び捨てなんだよ、おーい。

 いつもは「なちゅ」じゃんかよー笑」

\ なつみー! /

なちゅ
「28歳になりました。」


\ おーい! /

なちゅ
「いや。
 これ本気でまちがえんな笑

 こうやってお祝いしてもらえるのは
 9回目かな?
 ありがとうございます。

 今年こうやって生誕で
 お祝いしてもらえるのが最後になるからね。

 アイドルになってなかったら
 こんなにいっぱいお祝いしてもらうことなんて無いからね。

 わしからみんなに何を返せてるか
 わかんないんだけど。

 何かを返せていたら
 よかったなって思います。

 本当にありがとうございました。

 

 

アンコールは「ダムダムフリーダム」。


あんちゃん
「あんた
 ほんとにダムダム好きなのね。」

なちゅ
「そうだよー。
 わしっぽいじゃん。
 わしフリーダムだし笑」

あんちゃん
「でもダムダムって
 あんたの見せ場ここだけだからねー!」

 

ほんと仲いいねぇ。


もりちゃん
「最後はみんなの大好きな歌を持ってきました!

 みんなで『ゲッダン』言おうぜ!
 いけますかっ!?」


\ オー!!! /


もりちゃん

Music navigation」

 

 


・・・・・・

 

 

 

終演後はサイリウム集めたりなんやかんや。

サイリウムを回収してると、
「ありがとうございました!お疲れ様でした!」
と声をかけて頂けます。

この日は本当にたくさんの人に声をかけていて。
(ほんとは僕ではなく企画の人たちが聞くべき言葉なのに申し訳なさです。)

でも、それだけこの日の生誕がいいものだったんだなぁと。
ほんとみーんな笑顔でした^^

やっぱりなっちゃんの生誕は幸せが溢れてるし、なっちゃんの人柄がまた会場中をこういう気持ちにさせてくれるんだろうなぁ、と。


何が言いたいかというと、

生誕委員の皆様、本当にお疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!
本当にいい生誕フライトで、そこに居れて幸せでした。
サイリウム集めてるときもそれをヒシヒシと感じました。

ということを伝えたいのでした。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

この日の夜中にこの指とーまれに出てましたね。

 

 

・・・・・・

 

 

六本木アイドルフェスにもでてましたねー。
久々にでっかい対バンに参戦してきたんですが、この日楽しかったなー。
なちゅ誕生日当日のサイ点灯もできたし^^

たった25分なのにね。
めちゃくちゃいいフライトだった。

「Music Navigation」はやっぱり最高だと言うことを認識した。
ちょっと寂しい気持ちもした。

こむねもツイートしてたけど、
この日のコールはとても気持ちよかったんですよ。

 

 

・・・・・・

 

 

ほんでもって、
さいたま新都心で2014年の夏に買った時計を無くしてしまいました・・・。

二部会場に入ってから何度か時間を確認した記憶があるし、確実に無くなったのを確認したのは「ディアマイ」後。。

むかーしあったPASSPO☆の公式グッズだったラバーバンドが実は結構好きで、でもなんとなく付けるの恥ずかしくて(←)

その前に使ってた遊び用の時計も壊れたし、秋に海外行く予定もあってこむねにおねだりして買ってもらったんだよなぁ。

黄色いG-SHOCK

無くなった事がわかってからフライト中も足元確認したし、終わった直後もサイの回収袋もらいつつ最前付近を捜したけど無くて、なんか当日はやっちまった俺が悪いから仕方ないなぁ、なんてあきらめてたんですけど。。。

今になってなんとも寂しい。。。

こむねもとても寂しがって、特典会でもりちゃんにそれを言った途端に泣き出しちゃったりして、みんなに「こむねが泣いてるぞ!」って。

「えーっ!」ってw

遊びに行くときは常に着けてた時計だしなぁ。
我が家に今まで存在しなかった色『黄色』がやってきた初期のものだったし。

こむねが言うに
「なにもこんなタイミングでなくならなくったって( p_q)」
ということだ。まったくだ。

特典会でもりちゃんにも言ったら、

もりちゃん
「え!?どこでなくしたの!?
 この辺落ちてないかな・・・。」

と最前の足元探してくれたりしてやさしい。

やっちまったなぁ。
ほんとなんでこのタイミングで失くしちゃうんだろうなぁ。