no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

Tokyo Idol Festival2018

とても簡単に(適当に)書いておこうかな。

 

てか、このもりちゃんかわいすぎる。。。
f:id:chief-chief:20180807151943j:image
(もりちゃんのインスタから)

 

 

 

 

今年のTIFは暑かった。

 

初日はSmile GardenからDream Stage。

 

PASSPO☆のスマイルガーデンは夏便。
あっこゴリラさんが雨降らしてたけどなんとか持ち直した。


スマイルガーデンの衣装は「Mr.Wednesday」でめちゃ久々。

 

 

てか、この日のあいぽんが可愛すぎて。

『夏便』って事もあってセトリも楽しかったし、スマイルガーデンで身内で集まれたの楽しかったなぁ。

スマイルでこんなに集まれるってなかったもんね。
伊藤ちゃんDDTさんの路上プロレスのおかげである。

 

 

ドリームステージは『ラブ便』。
衣装は「バチェロレッテ」でこれもずいぶんと久しぶりか?

 

セトリもラブって感じで好きな感じだったな。

コラボステージもなかなかええでした。


この「バチェロレッテ」で竜さんにガシっと肩つかまれてたけどなっちゃんいないの忘れてたのは笑ったw
まさるさんも構えててなお笑ったわww

サプライズのあいぽんも可愛くてよいでしたなぁ^^

 

 
これいい曲だった。
ググッときたわ。

来音くん
PASSPO☆が歌ってる
 この曲が大好きなの・・・。」

って、泣いちゃってるのも良いシーンだった。

 

 

 

そんなこんなで一日目は終了。
翌日は早起きなのでしゃしゃーっと撤収。

 

 

・・・・・・

 

 

二日目は朝一のHOT STAGEと夜のSKY STAGE。

 

ホットステージは朝一のTシャツ限定ステージ。
初めてTシャツ買った。
Tシャツの素材が速乾仕様になっていたが吸汗はいまいちだった←

 

グリーティングがあるって事で9:00前にはダイバー到着。
ぞろぞろっとパッセンさんが集まってぞろぞろっと入場。
グリーティングは「おはよー」ってくらい。
みんな朝だなって感じw

 

2段目の柵付近で観戦。

 

ラジオ体操して、イコラブちゃんから大阪春夏秋冬。
イコラブちゃんはアイドルだなぁって感じでよかった。
しゅかしゅんはどっかで一回はちゃんと見に行かないと駄目だな。

で、PASSPO☆は「マテリアルガール」。
みんな知ってる曲ってなるとやっぱこれなんだな。

なつみパートで竜さんのコール後ろから見るかと思って下がったら、今日もガシッと肩掴まれたと思ったら推しジャンしてたのめっちゃ笑ったw
恥ずかしがってるのカワイイ←

 

 

あ、そう言えば、クイズコーナーみたいので爆レスありがとうございました!←

 

 

その後はNMB48カトレア組をがっつり観戦。
めちゃんこしっかりしたアイドル見たなって満足感。
強い曲をしっかり組み込んでくれてたのもよかった。

 

で、フードコートでご飯して、ぽんさんラパさんサクちゃんに呼び出されてサイゼリアまさるさんは寝てた。あかめーめーは道に迷ってMIF行ってた←

 

こむねが眠すぎで顔色悪いのに夏を満喫したいということでスマイルガーデンに移動。到着直後に丘の向こう側でこむね横になってブーブー言われる←

 

ちょっと移動してスマイルガーデン内部の木陰でぽんさんこむねとのんびり。

 

バニラビーンズを観戦。
いつの間にかアニキもいたりして遠巻きから。
バニビも最後のTIF。

「東京は夜の7時」とか「ニコラ」とか聴けてよかった。
「恋のスナイパー」とか聴きたかったけどやっぱりそれはなかなか難しいって話だった。音無くんと「2014年のかっこよかったから聴きたかったねー。」なんて。

 

女子流見てスカイステージへ。
おおたさんとかたくおくんとかと合流して芝生でだらだらPASSPO☆の出番待ち。
あんみおなちゅの三人同時17配信とかやってたな。
ゆっきぃが肩外れたみたいな事言ってたのもこの時か。

 

TIFの特番でもりちゃんねぎちゃんと一緒に出演してたLove Cocchi石川夏海さんが気になってたのでちょっと見に行ったけど髪型変わってたのかちとその時と雰囲気ちがったな。もう少し落ち着いて見てみたいかなー。

 

二つ三つ前にスカイステージ突入。

 

スカイステージのロケーションは特別。
もはやTIFはこのステージこそメインステージ。
この枠は『エモ便』でセトリはこちら。

 

 

まぁ、これはもう仕方ないけど、俺には刺さらなかった。
歌も全然入ってくるものではなかったし、音も、位置取りも・・・でね。
個人的に色々重なりすぎた。


大半のおたくには刺さりまくってたようだから、多分聞き手の問題だ。
俺の感想だいたいちゃんとしたおたくの人と逆になること多々あるし。

ま、いろいろあってそれでいい。

 

ということで、二日目終了。
ド荒れのスマイルガーデンを横目に打ち上げに移動。

途中でまさるさん行方不明になってんの誰も気付いてなくてもう死ぬほど笑ったなw
打ち上げの焼肉は飯食う勢と飯食わない勢の戦いであった←
あ。あとみっちーさんおたおめ!

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

三日目はHOT STAGE一本。

 

 

前日なんですが、僕にアイドル見るきっかけを作った人、指原さんがこんなツイート。やっぱりこの子は凄い子だわ・・・。

 

もう最終日は、のんびり思いっきり見たいので、2段目の柵狙い。

 

9nineさんから突入。
9nineさんとても良い。
六本木とココとで連続で見る機会があったんですがキレも歌も凄い。
こんな凄かったんだな・・・。
知らなんだ。

Predia行ってた組のえみちゃんあさひちゃん音無くんまーとしがこの辺で合流。

 

ベッド・インは相変わらずちゃんまい凄すぎ・・・。
「ポーカーゲーム」聴けたので満足。

 

Negiccoは平和でいい。
神宿はおたくが楽しそうで何より。

女子流最高だった。最高の女子流だった。。
最後のTIFで「ヒマワリと星屑」「おんなじキモチ」「Attack Hyper Beat POP」を並べて聴けるとは・・・。
もう、イントロ鳴る度に『うわっ!』ってなってたなー。
最高だったなー。
今思い出しても幸せだー。

まねきケチャは歌うまいのね。
すんごいうまいしなんか纏まりあって沸いてる気持ちがわかったわ。

 


で、PASSPO☆
TIFで最後のPASSPO☆

最終日のホットは『ありがとうTIF便』。
セトリはこちら。

 

 

PASSPO☆直前でしたが後ろに控えるHKTのおたくの方に柵を譲っていただいて、最後のTIFを思いっきり見れて、思いっきりコールすることができました。
ありがとうございました。

 

おかげさまで「少女飛行」から全開でコールできました。

 

もうコールしてたら色々思い出すし。。
でも、やっぱ最後なんだなって。
泣けて泣けて仕方ない。

 

そして、TIFの最後の最後に「Music Navigation」を入れてくれてありがとう。
本当に僕の大好きなPASSPO☆で泣けて泣けて。

僕はPASSPO☆に最後の最後まで、今のPASSPO☆を全開全力で見せてほしいと思ってる。TIFの最後に今のPASSPO☆をぶつけられるPASSPO☆が大好きだと思ったら涙が本当にとまらなくて・・・。

 

ホットステージは最高のライブアクトだった。
最高のPASSPO☆を見ることができて幸せだった。

 

「ありがとうございました」

 

と述べて深々とお辞儀するPASSPO☆の姿にも涙が止まりませんでした。
ありがとうPASSPO☆
2010年からの皆勤賞本当におつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・

 

 

いや、ホットで終わるはずだったんだけど・・・。

 

こむねを先に帰らせ、ぽんさんたちとの飲みを蹴り、まーとし音無くんみっちーさんに連れられてスマイルガーデンに・・・。

 

 

後に「あんなにあからさまに嫌々な雰囲気出す奴はじめて見た」と言われるほど嫌々w

 

 

まぁ、だって、あのPASSPO☆の後にCJDでもPrediaでもテンション上がらんよ。今すぐに酒飲んでPASSPO☆最高だって言いたいよ←

 

でもここで最高のサプライズがあった。
DJあらいぐんまちゃん。としてアプガの新井愛瞳ちゃん登場。

 

 

あらいぐんまちゃん。最高でした。。
最後のTIFで最高の「マテガ」と最高の「夜明け」を聞くことができた。

 

もう思い残すことはありません。
俺のTIF終われます。
ありがとうございました。


まーとし音無くんみっちーさんにもありがとう。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

なんか色々書いてたら色々書きそうなんで。
悲喜交々あって最後までいい意味でTIFだった笑

 

こんな感じで僕のTIFは終了だ。

 

こういうイベントに参加すると、自分は周りのおたくの皆さんに甘えて生かしてもらってきたおたく人生だったなぁ、と思うし感じるわけです。
自分はなーんもできないし、なーんもしてないのにね。
過去5回のTIF楽しめたのも、一緒に楽しんで、楽しませてくれたおたくの皆さんのおかげだなって感謝しております。

 

TIF楽しかった!
一緒に騒げた皆さん本当にお疲れさま&ありがとうございました!