no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

PASSPO☆ファイナルワンマンフライト@中野サンプラザ

2018年9月22日PASSPO☆最後のワンマンフライトが中野サンプラザホールで行われて、PASSPO☆のその長い旅路が無事着陸の瞬間を迎えました。

 

僕自身は2013年の末から4年と9ヶ月くらい。
色々あったけども総じて見れば本当に楽しかった。
そして最後の着陸の瞬間まで見ることができて良かった。

 

 

PASSPO☆に出会えて、西へ東へ駆け回ったことも楽しかったし、その間にたくさんのパッセンに出会えて、話して、笑って、泣いて、怒って、酒飲んで、本当に楽しかった。

 

どんな気持ちで最後のフライトを見て、どんな気持ちになるのだろう。
名古屋で燃え尽きてたしもう泣くことも無いか。
なんかまぁ色々考えて、想ってしてたような気がする。

 

でも、そんなこと関係なかった。
ただただ、その瞬間瞬間で、やっぱりPASSPO☆が好きなんやなぁ、と。

 

中野サンプラザ公演は本当に素晴らしかった。
本当にPASSPO☆が好きでよかった、そう思えるフライトだった。

 

僕自身もしっかり泣かせてももらった。
クルーも泣いてた。

 

悲しさやら寂しさやら涙は確かにあったけど、こんなに爽やかな解散ライブってあるんかってくらい爽やかな終末だったように思う。まっすぐ真面目で、真面目にバカやって、バカみたいに仲良くて、いつまで経ってもコイツらずーっとこのままなんやろうなって仲良さそうな後ろ姿のまま、消えるように去って行って、最後の最後、バイバイもサヨナラもなくステージから消えた姿は、彼女達がずーっと振りまいてた底抜けにカラッとした爽やかさそのものだったように思った。

(直後のなっちゃん影ナレがヘロヘロすぎて逆に笑ったわ…w  T T)←

 

終わってしまったこと、それ自体はとても寂しい。
でも美しいまでの一つ区切りを、彼女達らしい終わりを見せつけられたように思う。

 

てか、なんでこれで解散しちゃうのよ?

 

もしかすると、それだけに寂しさが増した人もいるかもしれない。
でも僕はあの最後を、終わりの様を見せてくれたことが、今とても良かったと思っているし、あの最後の瞬間を見れたことが幸せだと思ってる。

 

f:id:chief-chief:20180926123305j:image
(写真はいもさきちゃんツイートから(撮ったのはいもた←いい写真撮る!))

 

ありがとうPASSPO☆ほんとに楽しかったよ。
パッセンの皆さんもありがとうございました。

 

 

 

 

と、まぁ、カッコつけて書いたけど…。

 

サンプラザ終わっちゃいましたね!

 

寂しいよ!
今思い出しながら書いても、涙腺緩んできちゃう!

 

でもいいフライトだったのは本当に本当。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

そんなPASSPO☆ラストワンマンフライト中野サンプラザ公演のセットリストはこんな感じだった。

振り返ってみても最高のセトリだったんじゃないかなと。

 

途中でなっちゃんも言ってたけど、

なっちゃん
「本当は全曲でもやりたい気持ちなんだけどー、

 時間もむりだしー。
 体力もむりだしー。」

まだまだいい曲いっぱいあるのは間違いないんですけどね。
でもなっちゃんの言うとおりしかたない。
最後のフライトだけですべてを出し尽くすことなんてできないからね。
そう思うとこの何回かのフライトで出し尽くす、まぁこのツアー全体で出し尽くすってことだったのかもね。

 

 

フライトの内容はニコニコでも放送してたし、ありがたいことに11月にCSで放送がある。こんな素晴らしいことはないよ。

 

もうレポもでてる。

 

 

だから内容には特に触れない。
まぁ覚えてるうちに自分の印象に残ったとこだけ書いておこうかな。

 

OPSE~「Let it go」
OPSEから昔の映像がね、モニターに流れるのずるい。
そんなんすぐ泣くし。
「レリゴー」でもりちゃん久々に開脚してたね!
あと『Cinema Trip』の衣装だったのが嬉しかった。。

 

Honey Dish」
えみちゃんあさひちゃんこむねと見てるな!って思うよね。
思うと泣けるよ。。。
まぁ笑ってもいたしまーとしがヒドイ目にあってるなと見てたらギュッギュギューわすれてましたー←

 

BANDセクションはツイートもしたけど、あんちゃんのスネアが本領発揮してたね!あんなに音抜けもいいしアタックの音もしっかりしてるし。その上、この日のあんちゃんの余裕ある叩きっぷり。。。

まぁドラムセッティングはほぼHIMAWARIさんと同じなのでそれもあるんだろうけど、一瞬「HIMAWARIさんおる?」って像がダブっちゃうくらい。やっぱりあんちゃんはすごい。当然、褒めるばっかりにはいかんところもあったけども、見て学んだ事や理想のイメージを、自分の体で表現、再現できてしまうのが本当にすごいところ。さすが。

 

「WANTED!」
イントロかかった瞬間につじさんが後ろ向いてくれるから。。
ホントはね黄色みんなでコールしたいよね。。

 

「マテガ」
やっぱオレンジの改チアが高々と上がると泣ける。。。

 

「Perfect Sky」
この曲は何回も書いてるけどBandでやってもダンスでやっても思い出すものがいろいろあって。本当に。
さすがにあさひちゃんの方は見れなかったな←

 

懐かしメドレーセクションは、こんなのあるって思ってなかったなー。
しかも「Go on a highway」と「Break out」とか入ってるし。
ハーフだったけど、これでもう心残りないって感じだ。。

 

んで、確かなっちゃんが「Go on」引いたんだよなぁ。
その直後に竜さんが喜んでる姿がこれまた。。
まぁ流れは決まってたとしても、これは出来すぎだからきっとなっちゃんが引きをみせてきたんだろうなって思ってたw

「ViVi夏」もみおちゃんが引いたんだっけ。
まーとしよかったな。たぶん100点のみおみおふぁいやーだったよ。

「ViVi夏」の入りの『レッツゴー!』も「じゃあね…」の入りの『ズン!チャーン!』も可愛かったね。あんなん笑うわw

 

で、「無題」「I」「YOU」
もりちゃんの「無題」はいつ聞いても響く。
もりちゃんの「I」は切なくて強い。
もりちゃんの「YOU」はやさしい。

もりちゃんの歌はまっすぐでいい。
いや、まっすぐなのがいい。

このままいつまでもまっすぐでいて欲しい。

 

「TRACKS」
歌詞が元に戻ってたなぁ。
全員が左敬礼になってたんだよ。。
なんかめちゃんこ切なかったなぁ。
この瞬間が一番ぶわーっとお別れって感覚が湧き上がったかも。。

 

でアンコールは「Party like a rockstar!」で。
断幕あげましたね。

もりちゃん
「あとでウチらが受け取るね!」
って言ってくれたのがよかったねぇ。

サイリウムもキレイだった。。

てか、この曲は本当にBAND PASSPO☆の顔と言えるくらい、本当によく育ったなって。BAND PASSPO☆がBANDで在れる曲で、BANDとしてのPASSPO☆が最も表現できた曲だと思う。パッセンと一つになれる曲だったとも思う。そして、大きな会場が似合う曲でもあった。もっともっと羽ばたける曲だったと思うんだよなぁ。。

 

「ステゴー」
夫婦でイチャツキマシタ←

 

「Music Navigation」
星舞ってたけどそんなどころじゃねーよ!
俺はもう大好きなやつらと最高のゲッダンしたかったんじゃ!

まーとし気づいてやれずにすまんやで。。
近くで見たかったのぅ。

PASSPO☆の新しいアンセムになれる曲だった。
でもこの曲にリアルタイムで出会えたことが本当によかった。
機長ありがとう。。

 

ダブルアンコールは「少女飛行」から。
この曲の2コーラス目のBのコールは大事なコール。
この日も噛み締めてコールさせてもらいましたよ!



少女飛行の『まだ夢を見ていたくって、オトナになんてなれなくって』って歌詞のまんまで、おたくやってる間はずーっと夢の中で、オトナでない時間で、感覚的にはずーっと文化祭とか体育祭とか学際とかやってるような、そんな感覚だったように思う。
まぁもちろん歌詞の本旨とは異なる・・・^^;

だから、まぁ、まだまだPASSPO☆には夢を見続けさせて欲しかったなって。

この5年弱の間に、実際何度か夢から覚まされそうな、覚めそうな時もあったように思う。でも、それでもまだまだ夢を見ていたくて、見させて欲しくて、って思って。

んでもって、PASSPO☆とパッセンとで、まだまだオトナになんてなれないそんな迂遠な時間を過ごしていたかったなぁ、と。

なーんて、解散の話が耳に入った頃は思ったものだ。わっはっは。

 

 

で、最後の最後「バチェロレッテは終わらない」。
大方の予想通りで最後は「バチェロレッテ」だった。

僕もそう思ってました。
正直言うとね、機長の歌で終わってほしいなーって思ってました。
ワンチャン「Music Navigation」で終わってくんねーかなって←

でもね、んなこたかんけー無いんだわ。


曲前にあいぽんがクルーの方に振り向いた瞬間、そして最後のクルーの後姿、それ見ちゃったらもうそんなの関係ない。どうでもいいことだった。
結局いろいろあったけど、僕は、この曲の楽曲そのものが大好きで、あの子達の仲よさそうな姿がとても大好きだったから、結局「バチェロレッテ」が最高に最高のエンディングだったということだろう。

 

 

本当にいい後ろ姿といい去り際だった。
ありがとうPASSPO☆
そう思えるフライトだったんだよね。。

 

 

 

 

最後の最後まですばらしい写真の数々。

ふろすとさんみんとさんの写真はパッセン初期の頃から楽しみにさせてもらってて、お二人の写真が見てまたPASSPO☆のこと好きになったのもあるなって。見直してたら、2014年3月頃とかだいちさんとかこぐれさんの写真引用させてもらったりしてたんだ。ほえー!ほんでもって、せろりさんとかラカチさんとかモーニンさんとかいもたとか、いい写真たくさん撮ってる人がいっぱいで。たくさん見させてもらったなぁ。
ありがとうございました!(なんでかHatenaからラカチさんの写真が引用できないんだが!これ謎。リンクコピ張りすれば良いじゃんって言わないで←

 

 

ブログ真面目に書いてた頃は、撮影席の皆さんのツイートをセトリ順に並べて貼り付けてってやってたなー。(あの頃のマメさはどこに行ったのやら…笑)

CSで放送されるので許してください←

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

なんやかんや終わったあと、サンプラザの前で記念写真とったり、宴会したり、翌日の夜までうちで騒いだり、本当に楽しかった。


楽しい時間を一緒に過ごせたすべての人に感謝しております。


絡んでいただいた皆さん全員にご挨拶することなんて到底叶わず。
でもPASSPO☆が無くなっちゃたのでもう会うことはないだろう人もいる。

楽しい時間がすごせたのは全て皆さんあってのものでした。
こんな僕に絡んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また”元”PASSPO☆の誰かのイベントでお会いできた時はよろしくお願いします。

 

 

それではまた。
じゃあな!

 

 

 すぐ会う奴らはまたヨロな←

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

こんなブログ書いてるような人間なので、ラストフライトに向けた企画もちょっと触れておこうかなと思ったけど、そこは多分改めておおたさんがまとめてくれるだろうからおいておこう。

 

俺は最初で躓いてしまったし途中で暴走もしてしまったし、内容については、まぁ、触れない。おおたさんが何も書かなかったら書き足すかもしれない←

 

おおたさんを最後まで支えられたかはようわからんが、当日の企画が走りきれたのはおおたさんの力だったと思うし、最終的にはすばらしいものになったと思う。まぁもう4回ももりちゃんの生誕に一緒に関わった仲やしな。おおたさんに頑張ってやりきってほしかったのよ。

 

 

「Party like a rockstar!」で点灯したサイリウムはとてもキレイだったし、彼女たちが奏でた「Party like a rockstar!」もすばらしかった。

 

 

 

 

 

企画の皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

ブログもアメブロからはてなに移転してきたとこですが、PASSPO☆の最後のブログ書くのがこんなに早いとはな←

 

もうPASSPO☆の事でブログを書くことも無いわけですわ。
これもまた寂しいような…笑
ま、次のブログはグラクルかな?笑

とは言え、インスタの振り返りはまだまだ終わってないし←
なんやかんやちょいちょい(結構?)イベントあるし!
年内はPASSPO☆引きずるかな笑

 

それでは、ほんとにおしまいでーす。
長々とスクロールしていただきありがとうございましたー!