no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

ゑんら絵巻『私を地獄に連れてって』

森詩織さんゑんらさん主催のゑんら絵巻『私を地獄に連れてって』に出演と言うことで行ってきました!

舞台観劇は(多分)人生初である。

もりちゃんもかなり久々な舞台出演だったはず。
出演決まったそばから、大根大根言ってましたが・・・^^;

見てきた感想をちょっとだけ。

 

f:id:chief-chief:20190122074213j:image
(画像はもりちゃんツイートから)

 

ドーサ(もりちゃんクローダ(石田奈々さん)カーリ(今井瞳さん)のトリオはすんげーなんかいい雰囲気出ててた。
よいトリオでした^^

 

 

 

 

感想と言っても舞台のことは良くわからん←

物心ついて席に座って観劇なんて記憶にないわけで。
身の回りにいるおたくのみんなは割りと観劇とか映画鑑賞とか好きな人多いんですけどね、やっぱり僕にはあまりそういう血が流れていないのかもしれない。

 

そんな僕が初日1公演、2日目2公演、全3公演を通す。

 

全通ってことは同じお芝居を三回観るってことか・・・。
しかもお芝居するもりちゃんを観るて・・・。

 

コワ…w

 

直前まではそんな感じ←

 

 

でもって、ゑんらのメンバーは木乃伊みさとさんもりちゃんきゃんちの酒ミットに出てたなぁ、くらいしか知りません。
dropとか知りませんでした←
当然、滝口ひかりさんも元dropとか知りませんでした←
ゑんらさんの世界観も知りません!

 

はたしてどうなることやら←

 

 

・・・・・・

 

 

初日は、オールシッティングの恐怖感から最上の三列目。
(ちなみに二日目は最下の三列目と二列目で見た。こっちのが好きだった。)

 

開演前は初恋タローさんの前説。

正直、初日にタローさんの前説を見たときは、「前説ってなんか微妙だな。」なんて思ってたんですけどね←

普通舞台でこういう前説みたいのが有るか無いか知らない(多分無いよね?)が、終わってみて思うと、この舞台は「笑っていいんだよ」「声出してもいいんだよ」って配慮もあったんだろうなーと。ライブのように柔らかく(緩くではなく、あくまで柔らかくね)この舞台を見て欲しい、ということだったのかなーと。

 

 

そんなこんなで、いよいよ開演。

 

 

舞台の内容ってどんくらい触れてもいいのか分からんのでざっくり書いてく。
いや、結構書くかもしれない←

 

 

冒頭は、
旅行代理店でOLさんやってる凛音(木乃伊みさとはとある事から心がすっかり閉じてるのだが霊能力が高くて、秋葉に遊びに来てた赤鬼のコベニ(滝口きららの姿が見えちゃって、ひょんなことから凛音コベニを助けて恩返しさせてくれとすったもんだしてる間に、コベニを連れ帰しに来た青鬼のシズク(滝口ひかりが現れて、あれよあれよで人間一人、鬼二人(二匹?)で地獄を目指す話になる。

 

輪廻の
『私を地獄につれてって。』
台詞からオープニング。

 

 

オープニングムービー結構好きだったな。
シンプルにかっこいいのは好みです。かっこいい。
ゑんらの曲自体も割りと好きなのかもしれない。
舞台終わってから数日曲が抜けなかった。
なお、いまだ抜けてないもよう笑

 

 

で、
舞台が転換して人間界と地獄をつなぐ『道』の前で似非霊能力者神宮寺陽光(ゴールドラッシュの田邊利博さん)と出会ったり、地獄への案内役河童のヒコイチ(大谷健太さん)と出会い、地獄への道に突入。地獄への道は3つの関門を通るってやつで、『欲』『怒』『愚』の門番と対決しつつ地獄へ向かう。

ヒコイチが話しを回し、神宮寺がボケを挟みつつストーリーの大筋を支える。

各門では門番との対決(ゲーム)。
ゑんらのメンバーをはじめ出演者が結構なアドリブで対決を進める。
門の場面は多分6割くらいフリースタイル。
コベニシズクも普通に照れる←

 

もりちゃんの演技を初めて観る&舞台自体初心者の身としては、こういうスタイルでひじょーに助かったし楽しめた。あと、ヒコイチの回しと神宮寺のボケが随所で良かったのでこれもとても良かった。

 

正直言うと、冒頭の展開のままいくと、これは最後まで楽しめるかなー?って感じだったんですけどね^^; 途中で、地獄といえば鬼だけど、河童は妖怪で、閻魔大王は妖怪なんだっけ?、霊的なやつと妖怪ってどうなんだっけ?とか勝手に迷子になりそうになったりもした笑

 


でも、最終的には全然最後まで楽しめたかな!
僕とか何にも分かってないもんで、めちゃくちゃフラットな気持ちで観てましたが、最後まで楽しめたし笑わしてもらったから多分そういうこと。
 

 

もりちゃんは『怒』の門番ドーサ役。
全然気付いてなかったけど、蛇の妖怪だったらしい←
オープニングムービー見ると確かに蛇が背景になっている。。
こういうの気付かないトコが。。

もりちゃんずっとキレてる笑
みさとさんもりちゃんに舞台の声かけてくれたって話だったと思うけど。
まぁ、役柄的になんとなく分かる←


そんなもりちゃん、初日の一発目の台詞流れでいきなり間違えてました!
「間違えたよ」ってキレてたし笑

初日こそやっぱ緊張感が伝わる感じで、前もなかなか向いてくれないし、声もちょっと出てないかなって思ったけども(普段舞台立ってるまわり演者さんの声が良いから余計にね)、公演が二回目、三回目になると、もりちゃんらしさとか笑顔も出るようになっていってた。

徐々に良くなっていく、いいもりちゃんが見れたと思う^^

PASSPO☆時代も何度か書いた記憶があるけど、もりちゃんの地声って面白い声してるなって思ってて。もちろんいい意味で。口調も含めて。ナレーションやら男の子の声優やらやったら面白かったりするんじゃないかなーって。

この日は特に歌じゃなくて台詞を聞いていたのでなおさら。
歌以外にも声を活かす仕事ができるんじゃないかなって。

 

話は戻って『怒』の門のゲームはジェスチャーゲームみたいな感じで、一人が何のお題に対して怒っているか、他の演者さんが当てるゲームだったんですが、これ結構面白かった笑

もりちゃん
「やってみ!何にでも怒るの難しいから!」

って特典会で言ってました笑

 

お題『シズク』で怒るクローダと解答見た後のシズクのリアクションよかった。あと『ドンキホーテ』で怒りのフレーズが「ドン」だった凜音もよかったwそれはただのヒントやww

 

お題は三公演とも違ってそれぞれ面白かった。
他の門もゲームは違うけどそんな感じ。

 

 

で、
三つの門を通過していよいよ地獄で閻魔大王と対面。
閻魔様は本番までシークレットのスペシャルゲスト。

 

初日の閻魔様パンサーの尾形さん
出てきた瞬間に笑ってしまったのはさすが・・・w
尾形さんは終始「これほとんどぶっつけ本番だな・・・w」って分かるやつで、もちろん狙いなんだろうけど、「今朝さらわれて舞台袖まで目隠しヘッドホンで連れてこられました!」って言ってもおかしくないくらい、いつものドッキリ感じそのままだった笑

 

二公演目以降の閻魔様しずるの村上さん
村上さんは逆にさすが。もともとコントの人やもんね。
途中ただのドルオタなってたけども、二公演目と三公演目で違うアドリブで。
三公演目のほうが二公演目よりライトだった。

てか、三公演目は色々掻い摘んでたのはちょっと残念だったかなー。

ゲームの比重が高くてゲーム部分の内容も楽しめたのは初日。
見る余裕が出来て縁者さんの色んなトコ楽しめたのは二公演目。

三公演目はいろんな部分が忙しくて、あれ?あそこやらないの?がちょいちょいあって、待ってたのにーと思うところもあった。

まぁ、公演後に特典会が待ってて、座・高円寺は完全撤収22時厳守らしいので、そりゃ忙しくもなるよな、と。平日公演だしね。なるべく時間も後ろでとは考えてたんだろうな。これは仕方なし。

 

 

で、
閻魔様から、地獄大宴会のライブパフォーマンスで私を楽しませてくれたら凜音の願いをかなえてやるぞ、の流れからライブパートへ。

初日は、ワンダーウィード全力少女Rゑんら
二日目は、ゆるっと革命団幻.no全力少女Rゑんら
あれ?ライブ順こんなんだっけ?

ライブパートが公演ごとに長くなってったのも三公演目が忙しくなった要素の一つだったなーとは思う。

ライブパートは全力少女Rの子がとにかく全力でかわいかった。
あと、幻.noの金返せって歌&パフォーマンスヤバ過ぎw

 

 

ゑんらのライブパートでは「妖怪ディスコ」で演者さんみんなで踊る。

 

「妖怪ディスコ」も脳みそに張りつく感じの曲で嫌いじゃない。
三人とも歌が上手いのとゑんらの世界観的なのに合った歌い方が様になってて、嫌いじゃないではなくてむしろ好きな感じかも。変な言い方だけど、ああいうスタイルというか世界観で全然ぬるくならないのは凄いし強い。

初日のもりちゃんはココも硬かったけど、二日目からは「妖怪ディスコ」楽しそうに踊ってたし、これはいいディスコ。

 

 

で、
地獄大宴会で認めてもらった凜音閻魔様に願いを叶えてもらって、『全身顔』『オマエの母ちゃんウチの祖母!』『氏ね!ぺッ!』とか強いワードと共に凜音の心(煩悩?)が開いて現世に戻る。

 

と言う感じのお話だったわけです。

 

 

流れを振り返りつつ感想も書いてみた。
結局だいぶ(内容も感想も)端折った。

 

 

 

3公演だけど2日間この舞台と時間を共にしただけで、なんか終わるのちょっと寂しいなーなんて思える感じで(←チョロい)

なんか演者さんみんなこの舞台やってるのが楽しそうなのが見てて伝わる感じだった。アドリブ中心の舞台だったのがそう思わせたのかな??そうは言ってもちゃんと話の流れも演技もあるので、ゑんらの三人は最後の挨拶でちょっと泣いちゃったりして、きっと頑張ったんだろうなって姿も見ると、もうあと何回か見たかったな、とか思ったり。

 

 

うん。

 

ゑんら絵巻』楽しかった!
これが旗揚げ公演なら次はもっと楽しくなるんじゃないかな??

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

当初は特典会なしの予定だったみたいだけど、もりちゃんの舞台見るの初めてだし、感想とかも話したかったので特典会やってくれてよかった!

 

なんか舞台なんだからもうすこし前もってお花とかちゃんと準備するんだったなぁとかそういうことほんとできないなって思ったりしたけど、まー色々話せたし楽しかった!

舞台でお疲れのところありがとう!

 

f:id:chief-chief:20190122074245j:image

 

特典会がゑんらのメンバーさんと平行だったから、ゑんらのおたくの皆さんのお邪魔したり、みさとさんとかひかりさん森詩織さんのファンのみなさん!!」とか言ってエスコートしてくれたり列作ってくれたり。

我々もりおたくの動きが良くなかったと思うんですが、ゑんらの皆さんには気を使ってもらって申し訳なかった&ありがたかったです。

みさとさんひかりさんきららさんも良い子だな!
と思いましたとさ!
あと三人ともかわいい。
誰が一番かわいいかって黄色連中で話してたら全然合わなくてそれもちょっと面白かったけど笑

 

 

もりちゃんをキャスティングしてくれたみさとさん
ありがとうございました!
舞台自体も楽しかったです!

 

またどこかでお礼を言えたらなー。

 

他の出演者の皆様もお疲れ様でした。
大変楽しい舞台でした。

またご縁があればどこかで。

 

 

 

・・・・・・