no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

書きたくないけど書く(読まなくていい)

ま、読みたい人だけ読んで。
戯言なので。


やな事書いてるからね!
読むなって言ったからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この期に及んでだからこそ歯に衣着せずに書くけど、9月1日の夜に通知された施策についてはただただ不快だった。

 

今までざんざか自由にやりたいことやらせてもらってきたから、そこへの感謝は変わらない。それは改めて強調しておく。最後の最後まで特典会を設定してくれたのはクルーの優しさだと思うし、運営の努力もあったことだろうと思う。それも感謝している。本当にありがとうございます。そしてありがとうございました。

 

ただ、ここに来てどの方向むいてる発言かよくわかんない事言うんだなって事に対して腹が立った。

 

くれぐれも言うが、彼女達に腹が立っているわけではない。

 

「ご協力お願いします」とツイートさせた事にも嫌悪感しかないし、今回の解決策にこのような手法しか思いつかなかった事、通知の仕方、内容全てが大人として容認できるものではなかった。

 

今回このような流れになったのは、推測だが、見通しの甘さとそれに対するリスク管理、リスク転嫁、どれもこれもマネジメントの失策だと僕は思ってる。マネジメントが責任を果たさなければいけないことだと思う。

 

それを「ご協力お願いします」とクルーに言わせることで捻じ伏せにかかっている魂胆がまあ許せない。俺なんかに置き換えたら、俺が失敗してるのにかわいい部下を他所の会社に謝りに行かせてるようなもんだ。俺が行ったら怒られるけどこいつならちょっと甘めにみてもらえるかなー、まぁ結果怒られたとしても俺じゃないもんねー笑ってな具合よ。


そう思うと悲しくなる。
そして、本当に未来が不安だ。

 

誰かさんが「クルーが…」みたいなことをリプしてたけどアレをクルーが真に受けることなんて何もない。あれは「あなた達ちゃんと説明しなければいけないことが抜けてますよ」って言ってるんだよ。邪推されちゃいますよって。あれの真意をきちんと読み取って対応できない大人がダメ。

 

今回、今までどおりにやれない何が起きたのか。何か想定外があったのか。発生してしまった事象を解決するためにはどうすればよいのか。協議の結果、規制にたどり着いたが、その規制は目指すべき本来の目的と一致しているのか。今回の施策で「なるべくたくさんの」と書いてたが、その幸せな形が達成できたか。(物販列販売締め切り時間前にちょん切ってでも…。)

 

最終的に全員納得の結果が得られたのか。
得られてたんなら何も言うことはない。はいそうですか。

名古屋は早々に特典会終えてたから中がどうなってたかは知らんし、そこに求めていた結果があったかどうかなんてわからん。

 

もしも「あたし達も大人だ」と思うなら考えなきゃいけない。
とりあえず、今回はそうじゃないと思うから考えなくていい。
ただ、我々に主旨として示した目的「なるべくたくさんの」が、今回の施策によってどれほど達成できていたかどうかは考えてみたほうがいい。

 

 

推測ですが今回の事は割と単純で、運営アカウントにリプした事やと思ってるんやけどね。

 

平たく言えば、多分今回は、お客さんが多かったんだよね。
ありがたいことに。


その点を踏まえて、その場にいた人間として、すべてを好意的にとらえた上で、今回のご協力を別のアプローチでアナウンスするなら、『大阪、名古屋公演ともにSOLD OUT公演となり、たくさんのパッセンジャーの皆さまにご来場いただきまことにありがとうございます。最後の地方公演ということもあり、特典会についてもたくさんのお客様にご参加いただいていることも重ねて感謝いたします。しかし、本公演の特典会について、我々スタッフの想像を超えるお客様にご参加いただいており、特典会の進行が円滑に行えない状況にあります。申し訳ございません。我々スタッフ、クルーといたしましては、特典会に一人でも多くのパッセンジャーの皆さまにご参加いただきたいため、特典会のスムーズな進行にご協力をお願いしなければならない状況であると認識し、勝手ながら以下のお願いをさせていただきたいと考えております。
【お願い】
パッセンジャーの皆様へのお願いといたしまして、全体撮影、2ショットおよびサインにつきましては、お一人様いずれか1回までのご協力をお願い致します。
本公演については撤収時間も厳しく、特典会の受付は20:50までとさせていただきますことも重ねてお詫びいたしますとともに、ご協力をお願いしたい次第です。時間制約のため、特典券を使いきれない場合も考えられますのでその点ご注意ください。
個別握手会につきましては、従来より多少時間が短くなることも考えられますが、時間いっぱいまで全力で、1人でも多くの皆さまとクルーの大切な時間を作ることが出来るよう努力いたしますので、何卒ご容赦、ご協力の程お願いいたします。』ということなのじゃないかな?「当日のてんやわんや具合」と「規制の内容」と「なるべくたくさんの」って言葉を信じてまっすぐ受け止めると。

 


今回の規制は以前からあった問題に対して行われた対策ではない。
あんちゃんの言葉は信じるので、クルーが痺れを切らしたわけではない。

今まではやれてたんだけど、この日に変更する必要性が生じた。または、感じた。必要に迫られた。

 

「こりゃまずい…。」と。

 

つまり、明らかに今回何か不都合が起きている。


そりゃそうだよ。
そんな理由なら、解散はツアーの頭で決まってるんだ、ツアーの頭からこのような働きかけをするはずだろう。

現に、今まで購入規制に発展するような事態、例えば特典券の買占めや途中でまとめ出しして他の人が特典会にいけなくなるように動くようなヤツ、なんて見たことが無いので、規制の主旨である「なるべくたくさんの」を妨害する状況は起きてない。(少なくとも僕の知りうる範囲では。売り切れはある。)むしろ普段まとめ出ししてる奴等の方がクルーの心情や体調、特典会の状況に対する対応や配慮は紳士的だと思う。

だから、あたかも今までの動きが良くないのであるという結論、つまり「理由はさておき、お前らの動きを変える必要があるんだよ」って迫ってきたことに違和感があった。

 

それは違うだろう、と。

 

と、勝手に推察した「解決したかった事象」に対する対策としては不十分やったし、やり方にも不満があった。まぁ、推察であるから、もっと他に致命的な問題がどこかににあったのかもしれない。問題があったのは我々かもしれないし、我々ではないかもしれない。

 

 

まぁ、実際はもっと単純かもしれない。
最終の特典会の案内には以下の文面があって。

”※グッズ販売は数に限りがございますので”


もう追加でグッズなんて作ってもねぇ。
在庫抱えても辛いし。

で、売りすぎ防止ってこともあるのかもね←

21日と22日に関しては、本当に「平等に」が大切なようにも思う。最後の特典会で今回の規制を適用せざるを得ないってのはわからんでもない。もう事前に売り切れるよって予防線張ってるくらいだから、まじでちゃんと計画的に動いたほうがいいんだろう。

なんせ@JAMでもあっという間にグッズ売り切れてたからな!
そういう前科は何度もあるんだよ笑

まぁ、それも「そんなん知らんがな~笑」ですよ。
仕事なんだから「もう少しちゃんと考えてやってよ~笑」って話よ。。苦

 


仮に、仮によ、もしも、在庫不足が原因なら「ちょwみんなちょっと落ち着いてくれ!グッズが売り切れそうなんだ!1人4枚で勘弁してくれ!」って言えば「またかよ!最後の最後まで仕方のない奴等だな!」笑ってられたのにね。

 

ねぎちゃんの話じゃないけど、嘘をつくとか誤魔化すとかで自分を守るのはよくないし。困った時に体裁やら対面を保とうと取り繕うのは一番よくない。困った時は形振り構わず正面突破するに限る。

 

んー。
でもなー。
他に考えられないんだよなぁ、この土壇場でこのやり方。。
まぁ、どうでもいいか。どうでもいいよ。
んな環境でもうまいこと工夫してやるのもまた大人だ。

 

真意はわからんにしてもルールにされたもんは仕方ない。。

 

 

まぁ、名古屋は全握行かずに、二部後の2ショと握手1回で終わらせて、ちゃんとルール守ったから文句言う権利ぐらいはあるでしょ←無い笑

大阪は全握も行ったから5枚使ったけど通達前だったからセーフ!←
ほんとは翌日にもう少し行く予定にしてた笑
だから文句言ってるわけじゃないからね!

 

 

まぁ色々書いたけど、今回に関しては、結果的には、開き直って一回こっきりの握手。っても、汗だくで汚いだったから握手も不要。(もりちゃんは「あらそうなの?大丈夫?」なんて言ってくれてましたが。)「お疲れ!楽しかった!最高だったよ!またね!」ってスッキリ終われてありがたいくらいだったわ←

 

俺はね。
ちょっと懐かしい感じにもなったし。

 

二部フライトは最高だったし。

 

 

 

はいはい。
文句はこんなもんですよー。

 

 

最後の最後でこんなこと書きたくないけど。
書いとかないと収まらないから書いとくよ。