no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

パッセン自転車部2018年走り納め ~函南→西伊豆スカイライン(達磨山)→戸田港→函南~ (の予定だったやつ)

最高の西伊豆のはずだったのに!

 

12月14日時点での西伊豆の天気予報は・・・

 

気温低め
湿度低め
ほぼ無風

 

それに加えて、ド晴天!

 

のはずだったのに、なんでや・・・泣

 

 

 

 

と言うわけで、行ってきました。
今年もパッセン自転車部の走り収めは西伊豆スカイライン

 

てか、今年はみんなとサイクリングしまなみにいけるはずだったのに行けず。。


「また一緒にどこか走りに行こう。」
と泣きついて、実現してもらった西伊豆だったのに!

 

12月14日の時点ではもう勝利確信してたのにね。


最高の富士山がだるま山レストハウスから見えることだろうな、と。
達磨山からも最高の景色がみえるだろうな、と。

 

 

~だるま山レストハウスの展望台~

f:id:chief-chief:20181218194125j:image

 

え?

 

 

西伊豆スカイライン達磨山付近~

f:id:chief-chief:20181218194135j:image

 

お、おう。
てか、雪降ってきたしwww

 

 

 

おいおい。
こういう天気だったはずだろ?

 

f:id:chief-chief:20181218194400p:image

 

予報内容も変わってないじゃん!
ひどい!

 

ちくしょう。
マジ自転車部呪われてる・・・笑

 

 

・・・・・・

 

 

と言うわけであまり書くことがありません←

 

行きの新幹線からはキレイな富士山が見えたんですよ。
そりゃーもう朝日を全身に浴びてオレンジに光る富士山が。

 

ブログ書く系の人としてはアレですが写真撮ってませんけど←

 

だってもっとすごい富士山が見える予定だったからね笑

 

 

 

本日の工程はざっくりしたルートでこんな感じでしたー。

 

 

 

函南をスタートして修善寺から戸田峠へ。
戸田峠から達磨山。
達磨山から戸田峠へピストンして戸田港へ。
西伊豆海岸線を北上してあわしまマリンパーク過ぎたあたりから函南へ。

 

ワシの脚を踏まえてちょっと短くしてもらった約90kmで1500mupくらいの行程だったはずなんだけど・・・。

 

 

7:44 函南

ぽんひで
「天気悪くね?
 てか、雨降ってね?」

ぼんぞ
「あ。雨ですね。」

しょちょーあつお
「wwwwww」

 

 

8:00過ぎ走り始めて、来光川から狩野側に乗り換え。
狩野側沿いのサイクリングロードではウォーキング大会の皆様と対面で走行w

係りの人
「ウォーキングイベント実施中で~す。
 徐行でお願いしま~す。」

しょちょー
「は~い。」

ぽんひで
「なんか突っ込んでくるぞ。
 みんなどこ見て歩いてるんだw」

 

とか何とか言いながら、ずーっと雨に打たれて修善寺

 

ぼんぞ
「なんか山のほうめちゃ曇ってないですかw
 てか、山の上白いwww」

しょちょー
「ちょっと真面目に修善寺で相談ですね。」

ぽんひで
修善寺で温泉入って、熱海で温泉入って、飯食って帰る。」


しょちょー
「何しに来たんだ。」

 

 

結局、修善寺で一時間くらいだらだらして、ちょっと小降りになったので、まぁせっかくだからとりあえず虹の里までいくかってことで登坂開始。

 

達磨山までのルートは、修善寺と虹の里の間くらいにある唯一の信号のトコと、通称(我々だけ言ってる←)蕎麦屋坂、だるま山レストハウス直前、戸田峠の直前、達磨山と伽藍山の間で10%超えるトコがあるけど、そこがやっぱ無理だ。

 

10%超えるとキツイ。
まるで掛かる負荷が違う。。。

 

久しぶりのヒルクライムなので、曲がっても曲がってもまた坂がある、まだ上ってる。。。この絶望感がもう久しぶりすぎて絶望←

 

そんな中、さっそく虹の里であつおくんがもう心が折れそう。
珍しい。

 

あつお
「からだ重い~。
 めちゃくちゃ鈍ってる・・・。」

 

もうダメだとか話しつつ、それでもまぁ上るかと。

 

ぽんひで
「お。しょちょーの好きなゴルフ場やで。」

しょちょー
「好きくねーし。
 今日もココで脚が攣りそうになってるのは前回と同じだ。
 でも今日はまだ芍薬甘草湯飲まない。」

あつお
「なんか変な音がするんだよな・・・。」

しょちょー
「アウターローで回してるからなんじゃね?」キコキコ

あつお
「しょちょーさんに言われるまでアウターって気付いてませんでした。。
 軽!w」

ぼんぞ
「どこのトレーナーだよ!
 この山アウター縛りで上るとか!

 よし。俺もアウターで。」

しょちょー
「wwwww」

 

 

11:15頃 だるま山レストハウス
そば食います。

f:id:chief-chief:20181218220731j:image

 

 

12:00頃 再び走り出す

 

 

12:16頃 先に着いてたぼんぞさんに煽られながら戸田峠着

ぼんぞ
「しょちょーさんアレ見てくださいよ。
 光ってるのはじめて見ました。」

 

f:id:chief-chief:20181218220744j:image

しょちょー
「凍結注意とかwww」

 

「行く?」「行かない?」と煽られたが・・・、せっかくだから達磨山まで。←
そのまま西伊豆スカイラインへ突入!

 

ちらちら雪があるのを尻目に5~6%くらいの坂をじりじり上る。
ココは前回よりも全然楽に走れた気がするな。
もう5%くらいが楽って錯覚に陥るのおかしい。。

 

イカツ目の車に乗ってたお兄ちゃん達から声援を受けながら登坂。

 

 

12:40頃 達磨山到着
で先ほどの写真。
はじめてきたあつおくんに「ほんとはもっと景色が素晴らしいんや」とか話つつ写真とったり、ハイキングのおばさま達に「ここまで自転車で上ったの?大変ね~。」とか言われつつ、なんやかんや。

 

ぼんぞ
「あ。雪だwww」

ぽんひで
「よし。下りよう。」

 

「気をつけてね~。」と、
ハイキングのおじさまおばさまの眼前をカッ飛んで下山開始!


休み休みだけど、ものの30分足らずで下山完了。
修善寺着。
下りはあっという間だねぇ。

 

と言うわけで、修善寺から輪行して三島、三島から熱海へ。

車中で


しょちょー
「なんか天気良くなってるんですけど。。」

 

とかもうほんと呪いやでw

 

 

・・・・・・

 

 

つーことで、熱海に置いておいた荷物を改修して、日航亭大湯へ!


いい温泉!
前回平日でガラガラだった印象が強かったけど土曜は結構混んでるのね。
大学生っぽい子達も多かったから学生さんの冬休みも重なってたのかな?

まぁ、それでもやっぱり良いお湯だったし、湯上りのビールは最高だったな。

 

 

で、もう酒飲んで自転車乗れないので、自転車押してぼんぞさんが取ってくれた居酒屋さんの地魚料理みつはしさんへ。
メニューが殆ど魚オンリーのストイックな居酒屋さんでしたねー。

f:id:chief-chief:20181218220855j:image

f:id:chief-chief:20181218220907j:image

f:id:chief-chief:20181218220927j:image

f:id:chief-chief:20181218220943j:image

f:id:chief-chief:20181218220956j:image

でも全部おいしかった!
さすが伊豆。

 

 

・・・・・・

 

 

まー。
そんなこんなで予定よりも全然短くてw

 

走行距離48.51kmで獲得標高は961m!
んー。あんまり走れんかった笑

 

まぁ、走れば何かが起きるパッセン自転車部ですが←
なんだかんだで今年の締めも楽しかった!

 

みなさんお疲れさまでした~^^

 

 

 

・・・・・・

 

 

で、翌日泥んこになった自転車を我が家でぽんさんと洗車したら洗車中も雨降ってましたとさ笑

 

ほーんと天気運悪いの誰!?←