no title

チャリンコとかアイドルとか写真とかそういうヤツです

MAVIC Ksyrium Pro UST装着!

突然ですが、チャリブログです←

 

ホイール変えました!
MAVICのKsyrium Pro USTです。

f:id:chief-chief:20181122161732j:image

 

初年度の走行距離1000km程度で、脚も下の下、早く走ったり山登ったりするわけでもない自分のチャリライフには明らかにオーバースペックなホイールですが、まぁ、色々と考えた結果コイツにしようとたどり着いたわけです。

 

でもって、まだ跨いだ程度しか乗ってないけど、せっかくなのでフレッシュな感想。

 

  

まぁ、まず、何でキシプロUSTなん?って話なんですが。

 

とりま、、

私がチューブレスに至るまで←

 

まぁ、自分は、山走っても平地走っても下っても遅いんですが。。。
下りであまりに遅くて一緒に走ってる人待たせるのが辛い・・・。

 

遅い原因は、ズバリ怖い。。。

 

スピードはもともとそんなに強いほうじゃないので、それはもう慣れていくとしても、下ってる途中で突如後輪がバタついたり、グラっと来る感覚があるのがどうしても怖い。

 

初めて本格的に上った西伊豆の下りでは、前兆はあったもの症状は顕在化しなかった。
白根山の火山活動のせいで登れなかった渋峠の下りで、明らかにリアが縒れてバタつく感覚がコーナーの立ち上がりで襲ってくる。。。

 

ホイール嵌め直そうが、クイック締めなおそうが、後ろにしっかり荷重を残そうが、体感としてグラつきがある。間違いなくある。
原因は不明。(まぁ、精神的なものかも知れない。)

 

一緒に走ってるぼんぞさんからは

「んー。フレームの癖なのかもしれませんね。。。」

と。

 

まぁ、乗ってるのはWilierのGTRなので高速域がってフレームではないけど、これくらいのスピードではさすがになんともないでショって思うし。

 

で、ホイール交換に活路を見出すことに。
もうリアに全然信頼感がなくなってしまってるので、このまま乗り続けるのも精神衛生上よくないし。

 

ホイールを交換するに当たって最も重視したのはグリップ。
それなりのスピードで下ってるときにタイヤとホイールを信頼するためには、まずグリップが命であろうと。

 

あと、安定感というか安心感。
これも安心して身を預けられるためには絶対必要。

 

まぁ、今のホイールが完成車にくっついてるWH-RS010なので、何に変えても乗り味は軽くなるだろう(甘い)から、良く回るとか軽いとかはとりあえず三の次くらい。

 

 

で、色々考えた結果、それってチューブレスやん。
と自然(?)な流れでチューブレスに行き着く。

 

続いて、、

 

私がMavicに至るまで←

 

で、チューブレスって主流じゃないけど何がアカンの?と調べると、

 1.タイヤが素人では嵌らん
 2.パンク→DNF

と言うことらしい。
いや、むしろこれくらいしかないけど、これが大問題だったんですよね。多分。しらんけど。

まぁ確かにぽんさんに「チューブレスにした!」って言ったら、即「バカ。パンクしたらどうすんだ。」って言われたし。
まぁそこはパンクしてから考えるですよ←

 

で、そこで目に留まるのがMavicのUST。

USTは、タイヤ余裕で嵌る(らしい)し、パンクしてもシーラントあるし、チューブ入れれるチューブレスレディやし、パンクしても大丈夫(らしい)!

 

つまり、UST最高か。
と、正規ルート(?)でMavic購入を検討する流れになりました。

 

でも、我がショップはMavicの取り扱いなしでカンパがメイン。
他で買って自分でメンテする?
自分でなんかんやする自信は無い。
何より自分で弄った自転車に乗るなんて怖すぎ←

 

カンパで対抗馬があるとすればShamal Mille。
購入検討当時は、カンパで2way-fitが残ってたのが多分シャマルミレしかなかったんじゃなかったかな?ウルトラはクリンチャー専用になってたし。
2018年モデルになってBORAの2way-fitモデルが登場したけど、そもそもカーボンホイールなんて完全射程の外で論の外。

 

シャマルでは上のタイヤ嵌らんは我慢せざるをえない。
とは言え、基本チャリのメンテやら何やらは上にも書いたとおり基本ショップにお願いしてるので、まぁ最悪はショップに持っていきゃなんとか←

 

しかし、せっかくならUST・・・。


他の店で買うのもやむなしかと悩んでた矢先に、突如ショップでMavicの取り扱いが開始。しかも取り扱い開始記念につきSALE中。

 

値段を聞いたらその辺のお店より万は言い過ぎやけどそれくらいは安くなりそうなので即決!笑

 

試乗?
比べるもんが無いのに試し乗りしてもしゃーなくない?←

 

USTさん色々調べてると結構売れてるみたいなので、なんやかんやで1ヶ月半くらい入荷までまったのかな?9月末に注文して、11月18日にようやく納品(納輪?)となったわけです。

 

ついでに色々メンテをしてもらいながら、

 

オーナー
「黄色いスポークやっぱりかっこいいね。
 ホイール軽いですよー。」

所長
「軽い!すごい!」

オーナー
「剛性もすごいねー。ほら。」

所長
「おお。かってぇ。。」

 

とかやりながら、オイル注しすぎ拭き取り甘すぎと怒られました←

 

 

で、、

 

どうなの?

 

完全に初めてキシプロ跨いだ瞬間の感想は。。。

 

うぇwクソ重いwww硬ぇwww

 

でした笑

 

 キシエリかキシプロでも悩んでたんですが、どうせならキシプロにした理由の一つにINSTANT DRIVE 360が搭載されてるってことだったんですが、確かに噛むのが早い。それがもう「ほれ。はよ踏めや。」って煽ってくる感じ。すぐにガツンと噛んで、遊び無く脚に重みを感じたのが多分原因。

 

まぁ、これは、ただただホイールが変わったことで、いつもと違うっていう違和感を感じただけだった。

 

それと、自分のチャリフロントフォークに駐輪場のセンサーが付いてるんですが、これが接触してたのもちょっと影響あったかもしれない。。
キシプロUSTはフランジ幅が目一杯広くなってるので、フロントフォークの先端部ではスポークとの間隔がかなり狭くなってるのは盲点でしたわ。急に音鳴りがしたので、急遽ショップに戻って何だ何だ?って言ってたらコレでした笑

 

いつもの感じで乗り始めると、確かに良く回る。
それに静かで滑らかな乗り味。
スーッと転がる感じが気持ちいい。

 

全然違う。

 

ラチェット音は「ブゥ~ン」ってダイナモライトみたいな音←
どこまで加速させられるかなーって頑張って回してみたら、35km/h以上くらいになってこの音が目立ったような気がした。気のせいかもしれない。
あれってハブの音では無いのかもな。。

 

あとよく言われるじゅうたん引いた上走ってる感じってのはちょっと言い過ぎ感はあるけど、それでもやっぱり滑らかさは全然桁違いだし、路面にしっかり乗ってる安心感も桁違いな感じ。
それに、MY Mavicのコンフォートで出てきた空気圧、フロント5.2bar、リア5.5barで走ったら、路面の荒れを確実にいなしてる感じがあって、低圧で走れるメリットはめちゃくちゃあるなと。

 

巡航速度はホイール変えただけで5km/h上がるとかありえん。
けど、今までよりは楽に速度があげられそうな感じ。脚が弱いから、硬さの恩恵を全然出せてないとは思うけど。。むしろかなり乳酸がたまった脚で硬いホイール回したせいかすんごいダイレクト感があって異常に疲れた←


ギア二枚分くらい軽くなるってのは都市伝説だと思ってたけど、感覚的には確かにそうなのかも知れない。。嬉しがって重めのギアで踏んでただけかもしれない笑←
けども、間違いなく軽い。
当たり前なんだけど、それはそう。

 

 

とりあえず、初対面の印象は好印象といったところ。
これなら、下りで俺は脚回してるのに脚止めてる奥さんに抜かれることはないでしょう←(奥さんのホイールはカンパのシロッコなんやけど、転がりこんなに違うのかと愕然とした。。。俺のが質量だいぶ大きいのに。。。)

 

 

もう少し万全の状態で、もう少し距離走って、あとちょっと上ってみたり、長めの下りとか走れたらまた感想をかいてみようかな?
数値とかで違いがでれば色々分かるんでしょうけどねー。
そんな事できないんですけどねー。